本格的なフレンチやイタリアンの「テイクアウト専門店」が、名古屋市中区にオープンした。

人件費抑え“お値打ち”で本格コース料理を…

名古屋市中区錦の一角にオープンした「キキ my favorite dish」。

この記事の画像(7枚)

店頭には、本格イタリアンやフレンチなどがずらり。

ワインと野菜で2日間煮込んだ国産牛ほほ肉の料理や、4種類のハーブで香り付けした「ローストポーク」。

本場・フランスや日本の有名イタリアンで修業したシェフ自慢の逸品30種類以上を揃えるテイクアウト専門店だ。
1品から持ち帰り可能だが、自由に組み合わせて「自分だけのコース料理」を作ることもできる。しかも値段はどれも1000円未満と、一般的なレストランより3割ほどお値打ちなのが特徴だ。

テイクアウト専門でスタッフの人件費を抑えられ、サービス料がかからないことが安さの秘密だという。
例えば2種類の前菜とメイン、パン、デザートのコース料理をレストランで注文すると、通常なら6000円は下らないが、こちらのお店では半額の約3000円で食べることができる。

シェフの中川さん:
(コロナ禍で)ご自宅での生活に慣れて、シフトしていっている。レストラン側ができることはないだろうかということで、テイクアウトのお店になります

手掛けているのは、フレンチやイタリアンの創作料理でもてなす愛知・安城市のレストラン「hana no utage」。

コロナ禍で「おうちごはん」の需要が増える中、コース料理の新しい楽しみ方として、テイクアウト専門店をオープンさせた。

シェフの中川さん:
フランス料理、イタリア料理というのはコース料理というイメージで、お店でしか食べられないというイメージがあるんですけど、一つずつお持ち帰りいただけるので、おうちでパーティーだったりしていただけたらいいかなと

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。