11月に岐阜市で開催される「ぎふ信長まつり」に、タレントの木村拓哉さんがスペシャルゲストとして登場することで、岐阜市の街が期待で盛り上がっている。

観覧応募58万人で“市の人口40万人超え”

2023年1月公開の映画で岐阜ゆかりの武将・織田信長役を演じる俳優の木村拓哉さんは、11月開催の「ぎふ信長まつり」の目玉企画で、「信長」として登場する。

この記事の画像(7枚)

11月6日、岐阜市出身の俳優・伊藤英明さんとともに、火縄銃鉄砲隊を従え、武将姿で岐阜市の市街地を練り歩く。

観覧するには事前申し込みが必要だが…

岐阜市の担当者:
騎馬武者行列は定員1万5000人に対しまして、58万人ほどの応募を頂戴しております

10月11日時点で、岐阜市の人口40万人を上回る58万人以上の応募。すでに定員の38倍を超えている。
観覧無料で写真撮影もできる。全国からの観覧希望に、市内の宿泊施設も嬉しい悲鳴を上げていた。

十八楼の担当者:
例年、秋の紅葉が始まるいい頃ですので、今回のお祭りの効果と相まって、大変忙しい状況になっております

季節は秋の行楽シーズン。全国旅行支援も始まり、そこに重なるフィーバー。すでに信長まつり中の予約も入っているという。

十八楼の担当者:
特に若い女性客からの問い合わせが多くございまして、やはりキムタク効果かなと思っております

木村さんを一目見るチャンスに、地元・岐阜市民も黙っていない。

岐阜市民の女性A:
(応募)しました。こんなスターが来るなんてって

岐阜市民の女性B(70代):
見たい!この年になっても見たい、若い人は!チラッとぐらいは見えるかもしれない、期待しています

行列が通る金華橋通り沿いのお店でも期待が高まっている。

靴店の女性:
大変楽しみにしております。もう特等席。どうしよう、もうお店はそっちのけで

自転車店の女性(88):
あの男前、う〜ん…忘れた名前…キムタク!

ここで働いて65年、少し寂しくなった商店街の盛り上がりに胸をトキメかせていた。

自転車店の女性(88):
全然変わったね。人通りがない、華やかなお店も少ないし。岐阜市中の人寄るんじゃない?

また、果物店の2階から見えるのは金華橋通り。まさに沿道住人の特権。特等席でじっくりパレードを楽しめそうだ。

金華橋通りの1本東の「長良橋通り」では…

衣料品店:
2009年に伊藤英明さんがみえた時はここから見ていたんだけど、すごかったですよ

今回は店からパレードは見えないが…

衣料品店:
見たいなと思いながら一応応募しました、必死こいて。当たってほしいです。助けてください

さらに取材を進めると、金券ショップではこんな現象も…

東海チケット商の社長:
普段そんなに往復はがきとか最近売れないんですけど、急に3枚とか売れるようになったので

岐阜市民限定・トークイベントの観覧応募が「往復はがき」に限られているため、月に1人程度しか買わなかった往復はがきを連日10人ほどが買い求めていったという。(既に締め切り)

東海チケット商の社長:
往復はがき自体使われる機会が少ないので、信長まつりの反響はすごいですね

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。