10月12日、明石市の泉房穂市長に問責決議案が提出され、可決された。問責決議案の提出理由は、“議会を軽視していて、言動が危険で不適切である”というものだ。

問責決議案の提出直前に直撃 発言がたびたび問題となってきた泉市長

この記事の画像(13枚)

10月8日、兵庫県明石市の泉房穂市長が、自身への問責決議案を提出する予定の会派に所属する市議2人に対し、「選挙で落としてやる」「問責に賛成するなら覚えておけよ」と、“脅し”ともとれる発言をしたことが発覚した。
問責決議案が提出される直前の10月12日午前、関西テレビは泉市長に独自取材を行った。

記者:
決議案が可決されても、進退については?

泉市長:
今日(12日)午後3時から本会議ですからお待ちください

泉市長は進退について明言せず、議長室を後にした。

「お前ら議員全部、落としてもうたろか」提出への暴言も

12日午後に開かれた、明石市議会。

明石市議会 千住啓介 議員:
議会制民主主義の否定であり、独裁的な行為であると言わざるを得ません。(市の)信頼を失墜させたことは大変憂慮すべき事態であり、強い怒りを覚えるとともに誠に残念でなりません

2022年2月、泉市長は地元企業の法人市民税のデータの写真と共に、“「法人税割」が5年連続でゼロだった”とSNSに投稿。議員たちは「秘密の情報」を了解も得ずに公開したことを、「歴史上、類を見ない大事件」だと指摘している。

また2021年には、市長が新型コロナ対策としての市民へのクーポン配布に関して、とにかく早く事業を進めることを強く希望。議会側は継続審議を求めたが、泉市長は議会の承認を得ない「専決処分」で事業を始め、これを「議会制民主主義の否定」「独裁的行為」と厳しく批判している。

明石市議会 三好宏 議員:
市長は自分と相反する意見を排除する行為に至っているというのが、非常に不適切ですし、危険だなということで、今回問責決議を出している

さらに、この問責決議案の提出を知った泉市長は、10月8日、明石市内の小学校の式典で同席した市議会の榎本和夫議長に対し…

明石市議会 榎本和夫 議長:
朝でしたので「おはようございます」というご挨拶をさせていただきましたら、そのお返事に「問責なんか出しやがって、ふざけとんのか」「お前ら議員全部、落としてもうたろか」という訳の分からない言葉を浴びせられました

公明党の飯田伸子市議にも、顔を近づけて「賛成したら許さん」と3度繰り返したという。2人にはその日のうちに、泉市長から電話で謝罪があったということだ。

11年間の“泉”市政 子育て世代転入増加などの実績も

泉市長が初当選したのは11年前。「人にやさしい」まちづくりを掲げ、さまざまな政策を打ち出した。第2子以降の保育料や中学生までの医療費を無料にするなど、独自の政策で全国的にも注目を集め、明石市に子育て世代の転入が増えた。

一方で3年前、国道拡張工事の立ち退き交渉が遅れていたことに対する、市の職員への暴言が発覚。

【泉市長 2017年6月の音声】
立ち退きさせてこいお前らで。きょう火ぃつけてこい!きょう火ぃつけて捕まってこいお前。燃やしてしまえ。ふざけんな!

市長を辞職したものの、出直し選挙に勝利して再び市長に返り咲いていた。

泉市長(2019年・出直し市長選で当選後):
いわゆる暴言のようなことをしないのは当然のことであり、職員としっかり信頼関係を築き、職員と一緒に明石の街づくりをしっかりやっていきたい

明石市議会 榎本和夫 議長:
まったく今までの失敗に学んでいないんだなと思いますね。政策的には素晴らしいことやられて結果も出されてるというのは認めるところ。だからといって全て許されるというものではないと思います

明石市民の評価は…問責決議案可決 泉市長は「政治家引退」と発言

こういった騒動を受けて、明石市民は…

明石市民:
残念。本質はそういう方なのかなって思う。支持がある層には支持があるんでしょうけど今の時代そういうのは通用しないと思います

明石市民:
気の短いところがあるんでしょうか。でも私ら市民のことはよく考えていただいてます。頑張ってるんじゃないですか。いい意味に捉えたら熱意があるんだろうと。何にもしなかったら無難にすぎる人がいいか、荒立てて変えていくのがいいか

12日の議会では、泉市長に対する問責決議案が、自民・公明などの賛成多数で可決された。泉市長は半年後の任期満了をもって政治家を引退すると表明し、議会後の会見で「暴言の責任をしっかり取りたいという思いから」と理由を述べた。

(関西テレビ)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。