カップ焼きそばの前で悟ったような姿を見せるワンちゃんが、Twitterで笑いを誘っている。

3分待ってる風な感じ出すのやめて

こんなコメントと一緒に投稿されたのは、柴犬の女の子・ももちゃん(4歳)が、テーブルに置かれた「ペヤング ソース焼きそば」(まるか食品)の前で座っている写真。

ももちゃんはテーブルに両手を乗せ、じっと目をつむっている。お湯を入れてカップ焼きそばが出来上がるまで、集中して“完成の時”を待っているかのようだ。

カップ焼きそばの前でじっと待つ、ももちゃん
カップ焼きそばの前でじっと待つ、ももちゃん
この記事の画像(10枚)

この光景、実はたまたま撮影されたもの。飼い主さん(@momonosekaiii)によると、お湯は入っておらず、やけどの心配はない。食べたこともないとのことなので、安心してほしい。

精神統一をしているような姿に、Twitterでは「湯切りして、箸割って食べそう(笑)」「早く3分たたないかな~」といった反応が続々。投稿は3万8000以上のいいねを集めた。(9月21日時点)

飼い主さんの抱っこで“瞑想ポーズ”に

人々を和ませたももちゃんだが、どうしてこんなポーズになったのだろう。実際のカップ焼きそばを作ると反応はするのだろうか。当時の状況を飼い主さんに聞いた。

――ももちゃんはどんなワンちゃん?

人見知りや犬見知りをする大人しい犬ですが、家族にはわがままな、甘えん坊な一面を見せます。

普段のももちゃん
普段のももちゃん

――話題となった写真はどんな状況だったの?

飼い主がお昼ご飯を食べようとペヤングをテーブルに置いたところ、ももが足元に来たので抱っこしてあげました。目の前にペヤングがあったので娘が差し出したのですが、ももはイタズラもせすにペヤングを手と手の間に挟み、瞑想ポーズをとりました。
 

――なぜ瞑想状態になった?どのくらい続いた?

きっと周りにいた家族がみんなで一斉に「可愛い可愛い」と笑いはじめたので、余計に固まったのかな?と。推測ですが…。集中していたのは数分続いていました。

食への興味は薄いが…ペヤングに反応も

――瞑想状態のその後はどうなったの?

テーブルからおりると、何事もなかったかのようにソファの特等席でお昼寝しました。ももは実は食への興味は薄いのです。食べたことないものは絶対に口にしませんし、好き嫌いも多い子です。

ソファの上が特等席
ソファの上が特等席

――その後にカップ焼きそばは食べたの?

ももが可愛く守っていたので、その日のお昼ご飯はペヤングは食べませんでした。次の日に娘が食べましたが、ももはかやくの音やソースに反応してました。食べたかったのかな?

テーブルに手を置くももちゃん
テーブルに手を置くももちゃん

――話題になったことの受け止めを聞かせて。

多数のいいね、RT、リプをいただき、ここまでの反響に正直驚いています。可愛い、癒された、笑ったなどの声をくれて、ももが少しでもほっこりした時間を与えられたのかな、とうれしく思っています。

話題となった写真は、たまたま生まれた構図を撮影したものだった。ももちゃんは飼い主さんに抱っこされて安心したことで、瞑想のようなポーズになったのかもしれない。

(提供:ももちゃんの飼い主さん)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(10枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。