車から降りるのを全力で拒否する秋田犬がTwitterに投稿され、話題となっている。

秋田犬の8歳の女の子・フェアリーちゃんは、飼い主さん(@epdE0VgFqE43mpm)と一緒に車で出かけ、目的地に到着するも降車しようとしなかったという。その拒否する姿がこちら。

降車を拒否するフェアリーちゃん
この記事の画像(24枚)

飼い主さんが引っ張っるリードの先には、車の後部座席で顔が少しムギュっとなりながらも、足を踏ん張っているフェアリーちゃんの姿が。ピンと張ったリードからも「絶対に降りません!」と抵抗しているように見える。

フェアリーちゃんのアップ

この様子にTwitterでは「車好きなんだね」「降りたら負けでござる…」「ワンコあるある草」などのコメントが寄せられ、2万以上のいいねがつく話題となっている(7月21日時点)。

5分は粘る。ひたすら踏ん張っていた

そんなにも車内が快適だったのだろうか? それとも行きたくなかった場所だったのだろうか? そして結局、車から降りたのかどうかも気になる。

飼い主さんに聞いてみた。


ーーどこに到着した時の様子なの?

これは仕事場に向かう時です。ガレージについて会社に歩いて向かう時になります。フェアリーは毎日私と出勤しているので。


ーーなぜ拒否したのだと思う?

夏は車から降りたら暑いと分かっているんだと思いますよ。オシッコへ行きたいとかがなければ、夏はほぼ拒否しますね。毎日5分は粘りますよ。

車内にいるフェアリーちゃん

ーー拒否しているときの様子は?

ひたすら踏ん張っていましたね、あの日は。たまに全然動かない時とかがあり、反対から押したりします。


ーーその様子を見てどう思っている?

「車のシート破らないでくれよ」そして「行きたくないんやなぁ。仕事私も行きたくない」と思いながら見ています。

飼い主さんと共に出勤

ーーその後はどうしたの?

しばらく待ち…車内が暑くなってきて降りました。

行きたくない場所などには常に“NOサイン”

ーーフェアリーちゃんはどういう子?

フェアリーの性格はすごく賢く大人しいです。自転車のカゴにも乗りますよ。あと、毎日私の夕食時に何を食べているのかチェックしにくるフェアリーは可愛いです。

夕ご飯チェック

ーー普段はどのように過ごしている?

普段は毎日仕事場である私の経営するメガネ屋さんに来て、寝ているか座っているかオヤツを食べているかして過ごしています。よく散歩はしますよ、毎日3時間くらいは私と歩きます。


ーー車内ではどのような様子?車は好きなの?

車の中ではほぼ寝ています。車内は好きだと思います。最初は(窓から)顔を出して嬉しそうにして、すぐ寝ますが。どっかへ遊びに行けるのかと乗るときは飛び乗りますからね。

ちなみに、なかなか降りないのは病院と仕事場です。仕事へ行ったら散歩には夕方まで連れていってもらえないから退屈なんだとは思います。

仕事場でのフェアリーちゃん

ーー降車の他にも、拒否することはある?

行きたくない場所や行きたくない道には常にNOとサインを出します。フェアリーは分かりやすいです。横断歩道も途中で止まろうとしますからね…抱っこすることも多々ありますよ。

意思疎通は大切です。私と意見交換ができているいい関係なんだと思っています。親バカかもしれません。

行きたくないとNOサイン

ーー投稿が話題となっていることに対してはどう感じている?

知ってる人やフォロワーさんたちが喜んでくれるから嬉しいです!今でも毎日仕事場にはフェアリーを見にたくさんの人が来てくれますよ。

車に乗るのは好きだそう

フェアリーちゃんは、冷房のついている快適な車内から出たくないと降車を拒否していたようだ。フェアリーちゃんの体重は現在28キロあるそうで、引っ張る飼い主さんも大変だろう。なお、帰りの乗車の際には飛び乗ってくるそう。

涼しい場所から暑い場所への移動は人でもおっくうに感じる。体を毛で覆われた犬ならば、なおさらのことだろう。まだ暑い日は続きそうなので、フェアリーちゃんには暑さに耐え、飼い主さんと頑張って出勤してほしい。

記事 4301 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。