全国的に暑い日が続いているが、いま、川で気持ちよさそうに涼む犬の動画がTwitterに投稿されて話題となっている。

この記事の画像(30枚)

「本日のお浸かり。皆さま、本日もおつかりさまです」とのコメントともにTwitterに投稿されたのは、約20秒の動画。

動画に映るのはゴールデンレトリバーの「ハル」くん(オス・2歳)。浅い川で鼻から下を水に沈ませてじっとしている。時折まばたきをしたり、鼻息で水面が揺れているのも可愛らしい。とてもリラックスした表情で気持ちよさそうだ。

川で涼むハルくんの動画をTwitterに投稿したのは飼い主の「ゴールデンブヒ」(@goldenbuhi2020)さん。

この至福の表情にTwitterでは「いつも癒されております。鼻息が愛しい…」「可愛いですね。冷たくて気持ちよさそうです」などのコメントがあり、約1万9000件のリツイートと約13万6000件のいいねがつき、動画の再生回数は200万回を超えるほどの話題となっている。(6月30日時点)

初めて川に連れて行った生後4カ月からこのスタイル

とても気持ちよさそうだが、「本日のお浸かり」ということは以前から川で涼んでいるということだろうか? いつもこのようなスタイルなのか、飼い主のゴールデンブヒさんにお話を伺った。


ーー改めて状況を教えて

ハルのお散歩は毎日車で30分から1時間かけてお出かけをします。決まったお散歩ルートというのは基本的に無く、川を拠点としてそこから散策をするというスタイルです。最初に川でクールダウンをするのが日課です。

ここは何度か訪れている場所なのでどこから川に降りられるか、ハルもよくわかっているので、川に入ったと思います。

もちろん、歩いているうちに暑くなれば最寄りの川に浸かります。季節にもよりますが、1日に複数回、川に浸かるのが普通です。川に入るタイミングはハルから入っていく事がほとんどなので私はそれに付いていくだけです。


ーーいつもの涼み方なの?

体を沈めてこの体勢で涼むのは浅い小川だけです。深い場所では歩くか泳いで涼みます。湖も涼を取りに行きますが、基本的に少しでも波があるところでは怖いのでじっとしていません。海も波があるので入れません。


ーーいつ頃からこのように涼むようになった?

生後4カ月で初めて川に連れて行った日からこのスタイルでした。最初に見た時はびっくりして「泳がんのか~い!」とつっこみました。

ーー水遊びが好きということ?

水遊びというよりも浸かるのが好きです。あと、水の中を歩くのが好きです。自分から積極的に泳ぎに行ったりはしません。暑がりで、暑いのはとても苦手です。


ーーどれくらい涼んでいたの?

3分くらいでしょうか。「気持ちいいな~」と思っていると思います。

家では涼しい場所を探して寝ている

ーーどんな性格?

性格は優しく、のんびりしていて甘えん坊です。ちょっとした段差が怖くて降りることができなかったり、すごく小さい湖の波にビビったりすることもあり、可愛いです。


ーー普段の様子を教えて

家にいるときは涼しい場所を探して寝ています。私が散歩の準備を始めると起き出して、そわそわ、嬉しそうにしています。散歩と食べることが大好きです。


ーー反響についてどう思う?

ハルを可愛いと言ってくれるのが、嬉しいです。

ハルくんが川に浸かるのは、散歩の最初のクールダウンか歩いているうちに暑くなった時の行動だった。夏本番はこれからだ。川で涼みながら、飼い主さんと一緒に無理せず散歩を楽しんでほしい。

記事 4297 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。