皇后さまはきょう、都内で行われた「全国赤十字大会」に出席されました。皇后さまがおひとりで公務に臨まれるのは、2019年8月以来およそ2年9か月ぶりです。

午前11時前、白いスーツに帽子姿の皇后さまは渋谷区内の会場に到着し、関係者の出迎えを受けられました。

皇后さまがおひとりで公務に臨まれるのは2019年8月以来およそ2年9か月ぶりで、紀子さまなど女性皇族方と共に「全国赤十字大会」に出席されました。

この式典は、感染拡大の影響で3年ぶりに開催され、皇后さまは、日本赤十字社の名誉総裁として赤十字の活動に貢献した人たちに賞状などを贈られました。

続いて、新型コロナウイルスの感染者を数多く受け入れ続けている武蔵野赤十字病院の院長などが活動を報告し、皇后さまは時折うなずきながら熱心に耳を傾けられました。

この記事の画像(12枚)
全国赤十字大会に出席される皇后さま(午前11時すぎ 東京・渋谷区)
全国赤十字大会に出席される皇后さま(午前11時すぎ 東京・渋谷区)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(12枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。