「大好きでぎゅーっとしたい!」と女の子が猫に触れたときの“優しい攻防”が最高だ。

その様子がこちら。

提供:tsukiakari510さん
この記事の画像(45枚)

娘「ほーしゃんかあいい だいしゅき 顔をぎゅってしたい」
猫「それはやめとけ そこまでや」

愛するあまり暴走する娘に、そこまでにしておけと意思表示ができる素晴らしい猫様笑

このコメントと共にInstagramに投稿された動画に映るのは、猫の顔を“ぎゅっ”としようとしている女の子と、その女の子の顔に手を当てて阻止する猫の姿。動画なのだが、猫は微動だにせず、本当に「そこまでや」と言っているかのように、優しく前足で止めているのだ。

提供:tsukiakari510さん

動画を見たユーザーからは「どちらもそのまま静止している姿がシュール」「私も間に入れて欲しい 」「めっちゃ可愛い~」というコメントが寄せられ、話題となっている。

投稿したのは、飼い主で母親のtsukiakari510さん(@tsukiakari510)。女の子は娘のつきのちゃんで、そして猫の名前は、ほたるくん(ほーちゃん)だ。

提供:tsukiakari510さん

5分くらいあの状態で止められていました

とてもほほ笑ましい光景であるが、ほたるくんはつきのちゃんに触られるのが苦手で阻止しているのだろうか? また、このような状況はいつものことなのだろうか?

tsukiakari510さんに話を聞いた。


ーー投稿はどういう状況だった?

ほーちゃんと一緒に寝転がっていて、娘が「ほーちゃんかあいい!だいしゅき!顔をぎゅっとしたい!」と、ほーちゃんの顔をむぎゅむぎゅしようとしたら止められたという状況です。(笑)

提供:tsukiakari510さん

ーーいつも“むぎゅむぎゅ”しようとするの?

はい、毎日暴走モードです!笑
お互いが好き過ぎて追いかけ合いっこしてます。


ーーどのくらい阻止されていた?

5分くらいあの状態で止められていました。笑

提供:tsukiakari510さん

ーーいつからするようになったの?

猫たちは、最近になってハッキリ意思表示して阻止するようになってきました。娘は猫達と暮らしはじめてから、ずっとこのように娘なりに可愛がっています。毎日大好きな気持ちが大きくなって、むぎゅむぎゅ触りたくなるようです。笑


ーー初めて見た時、どう思った?

初めて見た時は「すごい!ちゃんとこれ以上はやめとけって意思表示できるんだ!」と感動しました!


ーー阻止されている時の、つきのちゃんとほたるくんの様子はどう?

ほーちゃんは、娘が暴走しだすと「これ以上はダメ!」と優しく手を使って娘に伝えてくれます。娘は猫や動物たちにも、ちゃんと気持ちがあるという事を理解しているので、笑って「もう嫌なんか!じゃあやめおくわ!」とあっさり納得してやめます。

提供:tsukiakari510さん

頬をなでられるのは大好きだけど…

ーーつきのちゃんとほたるくんについて教えて

娘は、4歳になったばかりの女の子です。性格は家では変顔ばかりして踊っている陽気で明るい動物が大好きな子です。

猫のほたるは、6月で1歳になる男の子です。性格は活発で好奇心旺盛な甘えん坊です。好きな遊びは猫じゃらしとダンボールに入る事です。

提供:tsukiakari510さん

ーーつきのちゃんとほたるくんは仲がいい?

娘と猫たち(ほたるとモフルン)はきょうだいのような恋人のような、場面場面で関係性が変化して、見てて面白いです。すごく仲良しです。


ーーどうしてほたるくんは、つきのちゃんを阻止するの?

頬をなでられるのは大好きですが、娘はおにぎりを握るようにむぎゅむぎゅしたがるので、それは嫌みたいです。私でも顔をむぎゅっとされるのは嫌だと思うので、猫たちの気持ちが分かります!笑

提供:tsukiakari510さん

ーー投稿の続きを教えて

しばらくの間あのままでしたが、嫌がる事をしちゃいけないと、顔をむぎゅっと持つ事をやめて、頬をなでていました。


いつも一緒で仲良しだという、つきのちゃんとほたるくん。投稿では阻止していたほたるくんだが、つきのちゃんが寝ていると、これ以上くっつけないくらいくっついて眠ることがあるそうだ。これからも仲良く過ごしてほしい。