「やめろや、やめろや……やめろや!」

お笑いコンビ・COWCOWの歌ネタ「あたりまえ体操」の一節をBGMに使い、子どものいたずらなどにツッコむ動画。

インスタグラムやTikTokでよく見る人気コンテンツのひとつだが、今、女の子からいたずらをされて「やめろや」と言いたげな猫の動画が話題になっている。

この記事の画像(18枚)

動画を投稿したのは、2匹の猫「ごま」くんと「とろろ」ちゃんの飼い主(@torogoma_tan)さん。

登場するのは、4歳のブリティッシュショートヘアの男の子「ごま」くんと、3歳の娘さん「みゆ」ちゃんだ。

バスタブの形をした爪とぎの上にゴロンと横になり、くつろいでいる様子のごまくんだが、その体にはアンパンマンの人形やバスのおもちゃなどがたっぷり乗せられ、おもちゃ箱状態に。

もはや、ごまくん自身がぬいぐるみのように見えてくる“おもちゃまみれ”っぷりだ。

おもちゃに埋もれるごまくん

そんなごまくんを楽しそうに見つめているみゆちゃんは、おもちゃの隙間からごまくんの体をつついてみたりと、さらにいたずらを追加する様子にも笑いを誘われてしまう。

そして注目すべきは、ごまくんの“虚無顔”

微動だにせずどこか遠いところを見つめているごまくんの表情は、BGMのとおり「やめろや」と思っているようにも、はたまた「仕方ない…」と諦めているようにも見え、なんともいえず味があるのだ。

「やーめーろーやー」

この投稿には「無の境地!」「魂が抜けたような表情があまりに可愛くて大爆笑」などのコメントが寄せられ、注目の動画になった。

ごまくんの顔は“BGMの通り”の気持ち?

はたしてこの“ふたり”、いつもこんな風に遊んでいるのだろうか。そしてお兄ちゃん猫なのにされるがままで“虚無顔”ごまくんの心の内は?

飼い主さんにお話を聞いてみた。


――おもちゃまみれのごまくんを見た時はどう思った?

ごま付き合ってくれてありがとう、ごめんねという気持ちでした。赤ちゃんの頃から遊び相手になってくれています。


――このあと、ごまくんはどうした?

しばらくこのままで、ぬるっと出ていきました(笑)

ごまくんを埋めていくみゆちゃん

――猫と娘さんはどんな子?

ごま(ブリティッシュショートヘア・4歳)
好奇心旺盛のやんちゃBOYで、好きなおやつはちゅーるです。好きなおもちゃは丸めたティッシュ、チャームポイントはハチワレの前髪。

とろろ(ペルシャ・5歳)
穏やかな性格でみんなに優しい、好きなおやつはちゅーるです。好きなおもちゃは綿棒、チャームポイントは高くて可愛い声です。

みゆ
好奇心旺盛のやんちゃGIRL(ごまと性格似てます笑)、好きなごはんは納豆ごはん、好きなおもちゃはアンパンマンのおもちゃ、チャームポイントはくせっ毛のクルクルの髪です。

写真左がとろろちゃん、右がごまくん

――ごまくんの“虚無顔”、これはどんな気持ちだったと思う?

BGMの通りのやめろやという気持ちだと思います。よく耐えてくれました(笑)


――ごまくんとみゆちゃんはどんな関係?

ごまとみゆは赤ちゃんの頃から一緒に遊んだり喧嘩したりしています。みゆにおもちゃで遊んでもらったり、みゆのおもちゃとかごはんを取って泣かせたり、兄妹のような関係です。

とろろはみゆと遊ぶというより、少し離れたところから見守っていたり、みゆが寝た後近くで寝ていたりします。落ち着いたお姉ちゃん的な存在です。

着々と埋まっていくごまくん

泣き笑いの絵文字を交えて、ごまくんへの「付き合ってくれてありがとう」という気持ちを教えてくれた飼い主さん。

ごまくんとみゆちゃんは普段から一緒に遊んでいるきょうだいのような関係だそうで、インスタグラムには他にも仲良く遊んでいる“ふたり”の様子が投稿されている。しかし今回のごまくんの“虚無顔”は、妹のいたずらに付き合ってあげるお兄ちゃんとしての顔だったようだ。

――動画への反響に、感想は…

私も動画を撮った瞬間、このBGMがぴったり!と思って投稿しましたが、こんなに反響があってびっくりしました。


仲良しきょうだいの、ほほえましい日常の一幕。ぜひこれからも一緒に遊んで、たまに喧嘩して…をくり返して、元気いっぱい大きくなってほしい。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。

メディア
記事 4546