北京オリンピックでウインタースポーツが盛り上がっている中、今シーズン入場者数3万人を目指し営業する「五ヶ瀬ハイランドスキー場」。

2000年代前半には7万人以上の来場者があったが2021年のシーズンは新型コロナの影響もあり16,463人と過去最低となってしまった。

この記事の画像(18枚)

新型コロナの影響は街全体に…

五ヶ瀬ハイランドスキー場は、九州のほぼ真ん中に位置する五ヶ瀬町鞍岡にあり、毎年スキーやスノーボードを楽しむ人が訪れる。また晴天時には九州中央山地を一望できる絶好のロケーション地でもある。

日本最南端のスキー場として、1990年にオープンした五ヶ瀬ハイランドスキー場。宮崎でウインタースポーツができるとあって、県内外から多くのスキー客でにぎわいを見せていた。

2021年度は雪質も良く、最高のゲレンデ状態に仕上がっているスキー場。
多くの来場者を期待していたが、2月から適用されたまん延防止等重点措置により、大きな影響を受けている。

株式会社五ヶ瀬ハイランド・長田慎司さん:
五ヶ瀬ハイランドスキー場が位置的に宮崎県と熊本県との県境にあるため、県外からも多くのお客さまに来場いただいておりましたが、新型コロナの影響で県をまたぐ移動ができない状況の中で、県外からの来場者が見込めなくなりました

株式会社五ヶ瀬ハイランド・長田慎司さん:
対策としてイベントの開催や県内の小中学校への修学旅行誘致なども行ってきましたが、キャンセルが相次ぎ、大きなダメージを受けています

影響を受けているのはスキー場だけではない。
五ヶ瀬町を代表する宿泊施設「ごかせ温泉森の宿木地屋」。五ヶ瀬町の木材を使用した暖かみのある客室。湯上がりはしっとりと肌触りが良く、美人の湯と呼ばれる五ヶ瀬町唯一の天然温泉もあり、例年多くの観光客でにぎわっていた。
しかし、スキー場の来場者減少とともに、宿泊者のキャンセルが相次いでいる。

株式会社五ヶ瀬ハイランド・小笠まゆみ支配人:
コロナ禍にあって、まん延防止等重点措置が出たりすると、予約で埋まっていた客室のほとんどがキャンセルになりました。木地屋にもスキー場にも大きな影響が続いています

また、修学旅行やスポーツ合宿などの団体客に対応するために、2020年4月に別館の改修工事を行っていた「木地屋別館」。相次ぐ団体客などのキャンセルにより、現在はほとんど利用されていない。

そして、スキー場の来場者減少は宿泊者だけではなく、町全体の盛り上がりにも影響している。

株式会社五ヶ瀬ハイランド・小笠まゆみ支配人:
スキー場は短い時間で1万人、2万人というお客さまが訪れる貴重な場所です。また、五ヶ瀬の代名詞が「スキー場のある町」になっているため、スキー場がにぎわうことは当然、町のためになっていると思っています

スキー場の来場者が増えれば、町全体が盛り上がる。コロナ禍で奮闘し続ける五ヶ瀬ハイランドスキー場。

初心者からベテランまで楽しめるスキー場

従業員の9割は五ヶ瀬町民で、スキー場を営業することで雇用も生まれている。

(Q.何をやっているんですか?)
スタッフ:

リフト降り場の雪が少なくなったところに雪を運んで、リフトから降りるときにスムーズに降りられるように雪をならしている

多くの人の力があってこの素敵なゲレンデができている。

秦萌アナウンサーが初のスキー体験。スキー場へは手ぶらでOK。ウェア・スキー板・ボードなど一式レンタル可能。

株式会社五ヶ瀬ハイランド・長田慎司さん:
滑るときは板を縦に2本揃えた状態で滑ります。ゲレンデに出て滑るとスピードが出るので、スピードを抑えるために、スキーの板を押し広げながらカタカナの「ハ」の字のように広げます

丁寧にレッスンしてくれるので、秦萌アナウンサーのような初心者でも安心して滑ることができる。

秦萌アナウンサー:
南国宮崎で、この白銀の世界を滑れるのは最高です!

次にやってきたのは、スキーセンターのレストラン。スキーセンターのレストランでは、豚ハラミを特製ダレに漬け込んだお肉がゴロッゴロとのっている名物「特ホル丼セット(1,080円)」が食べられる。

秦萌アナウンサー:
甘めのタレがお肉とご飯にしっかり染み込んでいます。スキーも楽しめて、五ヶ瀬町のグルメも楽しめるなんて、最高です!

スキー場で働く人たちの力があり、五ヶ瀬ハイランドスキー場には多くの笑顔が降り注ぎ、白銀のゲレンデは、より一層輝いている。

利用者:
めっちゃ楽しい!毎週来たい!

利用者:
心も温かくなるすばらしいスキー場です

今シーズンの営業は3月13日までだが、長田さんはその先を見据えている。

株式会社五ヶ瀬ハイランド・長田慎司さん:
五ヶ瀬ハイランドスキー場があることによって、五ヶ瀬町を活性化させることはもちろんですが、一番は子どもたちのためにもスキーできる環境を残していきたいと思っています。そのためにも、これから先も頑張り続けたいと思います

秦萌アナウンサー:
長田さんは、今日来る人たちがまた来たいと思ってもらえるように、最高のゲレンデに仕上げたいと話されていたのが印象的でした

スキーやスノーボードだけではなく、ソリも借りることができるので、小さいお子さんも楽しむことができる。

温かい思いが詰まった五ヶ瀬ハイランドスキー場、ゲレンデ情報などは、フェイスブックやホームページでチェック。

※天候次第では、営業期間を変更する場合もあります。最新情報はホームページやSNS等でお知らせしています。

【五ヶ瀬ハイランドスキー場】
期間延長して、3月13日(日)まで営業
営業時間:8:00~16:30
電話:0982-83-2141

(テレビ宮崎)

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。