食事を待っているときと、「ごはん食べる?」と聞かれたときの表情が違いすぎる猫がTwitterで話題となっている。

投稿されたのは、空っぽの皿が乗った机の前に座るアメリカンショートヘアとマンチカンのミックスのもなちゃん(メス・1歳)の様子を映した2枚の画像。

1枚(左)は、じっと座って待っているもなちゃんで、目を細めた様子などから不機嫌な感情が伝わってくる。なかなかごはんが出てこなかったのだろうか。

しかし、飼い主の「アメチカンのもな」(@Mh0MLiErcV8E97C)さんから「ごはん食べる?」と聞かれると、もう1枚の写真(右)の画像のように、先ほどのブスっとした表情から一変、口も開け、生き生きとした表情となっているのだ。

食前(左)と 「ごはん食べる?」と聞かれたとき(右)でこんなに表情が異なる。
食前(左)と 「ごはん食べる?」と聞かれたとき(右)でこんなに表情が異なる。
この記事の画像(42枚)

なお、このもなちゃんだがお母さんとお父さんに見せる表情が違いすぎる猫として、過去に編集部でも紹介していた。その際に「遊ぶのも食べるのも大好きで、やんちゃな性格」とのことだったので、ご飯が嬉しくてこんな表情になったのだろうか。

(関連記事:お母さんには仏頂面・お父さんにだけ“デレる猫”の態度が違いすぎる…いつもこうなの?聞いてみた

Twitterでも「これ程わかりやすい子はいませんね」「めっちゃ笑顔になってる」などの声があり、約1万6000件のいいねがつくなど、話題となっている。(2月18日時点)

お腹が空いているのに気づいてくれない不満顔

今回も表情にかなりの違いがあるが、さらに他にもこんなに変わることがあるのだろうか? また、今もお父さんとお母さんに対する態度に変化はないのだろうか?

飼い主のアメチカンのもなさんにお話を伺った。


ーー撮影時の状況を教えて

仏頂面で待っている姿が可愛くて撮影したところ、キラキラした表情も一緒に撮れたので、可愛くてTwitterに投稿しちゃいました。話しかけながら連写して撮影しています。


ーーなぜこんな表情をしている?

お腹が空いているのに気付いてくれない!と怒っていたようです。

不満そうなご様子
不満そうなご様子

ーー毎回こんな表情をするの?

最近よくこの表情をしますが、こんなにバッチリ写真に撮れたのは今回が初めてです。毎日可愛い表情が撮れるので、どんどん見て頂けると嬉しいです。


ーーいつ頃からこんな表情をするようになった?

2022年に入ってから表情が豊かになったと感じました。最近、不満がある時の表情と嬉しい時の表情がより分かりやすくなりました。昔はこちらから話しかけていたのですが、最近はもなちゃんから話しかけてくることが多いです。

ウインクをしてアイスをねだる
ウインクをしてアイスをねだる

袋ごと食べようとするほど食いしん坊 

ーーもなちゃんはやっぱり食べるのが好き?

とっても食いしん坊です。最近はフリーズドライのおやつにハマっていて、袋ごと食べようとします。似たような袋を開けると、飛んできます。


ーー他にもこんなに表情が変わることはある?

もなちゃんが何かを話しかけてくれて、それが伝わらない時にムッとした表情をします。 申し訳ないと思いながらも、その表情に笑ってしまいます(笑)

遊んでもらって満足
遊んでもらって満足

ーー今もお父さんとお母さんに対する態度は全然違う?

やっぱり1番大好きなのはオトンですが、最近私と一緒に寝るようになりました。トイレや歯磨きに行くだけで後追いされるようにもなりました。それでも抱っこは全力で拒否されます。


ーー反響についてはどう思う?

みなさんが「可愛い!」と笑ってくださってとても嬉しいです。コメントも面白くて笑っちゃいます。いつもどんなコメントが来るかな?と楽しみにしながら投稿しています。

ご機嫌ななめなもなちゃん
ご機嫌ななめなもなちゃん

普段からお腹が空いたときや甘えたいときは鳴いて、感情を素直に表現するというもなちゃん。
そんな様子が可愛くて憎めないそうだが、今年に入ってさらに表情が分かりやすくなったという。

また、もなちゃんのお父さん好きは変わっていなかったが、前回よりもお母さんに対して好意的に接しているというところにも成長を感じた。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(42枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。