足が丸見え!きょうだいのかくれんぼ

本人たちはいたって真剣だけれど、大人が見たら思わず笑ってしまう…。

編集部では過去に、部屋のすみに立って“隠れているつもり”な女の子のかわいいかくれんぼの様子をお届けしたが、またしても「バレバレ!?」な瞬間がTwitterに投稿された。

1歳児と3歳児のかくれんぼです

3歳の娘さん「へうこちゃん」と1歳の息子さん「へうたくん」を育てている、お母さんの「へうこ&へうたのおかん(@heuheuheuko)」さん。

投稿されたのは、お母さんがオニとなって、楽しくかくれんぼをしている時の様子だ。

頭だけ守りは完璧!?
頭だけ守りは完璧!?
この記事の画像(5枚)

へうたくんはミニカーなどで遊ぶための道路が描かれたシートを頭から被り、へうこちゃんは座布団を体に乗せて仰向けに寝転がっているが…ふたりともまさかの足が丸見え状態

本人達の目線だとしっかり隠れられていると思っているのかもしれないが、へうたくんは首から下が、へうこちゃんは立てた膝から下がばっちり見えてしまっている。

お姉ちゃんも「惜しい!」仕上がり
お姉ちゃんも「惜しい!」仕上がり

始まって数秒で終わってしまいそうな、かわいすぎるかくれんぼの一幕。

いつも「丸見えな場所に隠れてます(笑)」

思わず、捕まえずにそのまましばらく眺めたくなってしまうが、果たして気になる勝敗の行方は? お母さんにお話を聞いてみた。


――ふたりはどんな流れでこの姿に?

へうこから「かくれんぼしゅるよ!!じゃあお母しゃんが数えてね!!」と声をかけられ、さ~てどこに隠れたかな~、と思ったらこうなっていました。本人たちはばっちり隠れられてるつもりだったようです(笑)


――ふたりは普段、どんな子ども?

姉のへうこはわんぱくで体を使った遊びが大好き、弟のへうたはひょうきん屋さんでダンスがマイブームです。


――この“隠れ姿”を見たとき、どう思った?

「かわいいかくれんぼ」の歌を思い出しました!

風船に布団をかけたお手製のおもちゃで遊ぶふたり
風船に布団をかけたお手製のおもちゃで遊ぶふたり

――かくれんぼをするといつもふたりは“丸見え”?

だいたいいつも丸見えな場所に隠れています(笑)お姉ちゃんのほうがちょっと上手で、物陰や布団の中に隠れたりもしますね。


――その後はどうなった?

2人がくすくす笑っているので、しばらく「あれ~??どこいっちゃったかな~~~??」と探してから、座布団やシートをめくって「ばぁ!!」としました。2人とも大喜びでした。

どことなく似ている?きょうだいのかくれんぼ姿をもう一度
どことなく似ている?きょうだいのかくれんぼ姿をもう一度

「♪どんなにじょうずにかくれても、きいろいあんよがみえてるよ」

かくれんぼをしているのにうっかり体の一部が見えてしまっている動物たちの様子を歌った童謡「かわいいかくれんぼ」と、きょうだいの姿が重なったというお母さん。

普段のかくれんぼも「丸見え」だというふたりは、今回もいたって真面目に隠れていたようで、お母さんはしばらく“スルースキル”を発揮! たっぷり時間をかけてからふたりを発見したそうだ。


――かわいいかくれんぼ姿が注目されましたが…

2人のいつものかくれんぼが色んな人に見てもらえて驚きました。これからどのようにかくれんぼが進化していくのか見守っていきたいです。


思わず笑顔になってしまう、かわいい姿を見せてくれたへうこちゃんとへうたくん。これからふたりの「かくれんぼスキル」がどう進化していくかが楽しみだ。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。