全身丸見え!バレバレなかくれんぼに思わず笑顔

子どもたちは、時に大人の想像を超える「斜め上」な発想を見せてくれるもの。
いたって真剣だけれど、そんなところがさらに笑いを誘ってしまう…そんな一幕がtwitterに投稿され、話題になっている。

2歳のかくれんぼスキル

それが、まきくん(@makimura03)さんが投稿したこちらの写真。

父親のまきくんさんと一緒にかくれんぼをしていた2歳の娘さんの姿なのだが……部屋のすみにじっと立ち、なぜか全身丸見え!

この記事の画像(3枚)

「かくれんぼ」をしているにはあまりにも無防備な姿に「なにこれめちゃめちゃ可愛い」「愛おしくてずっと捕まえずに眺めていたくなります」などのコメントが寄せられ、24万件を超える「いいね」がつく人気となった(8月26日現在)。

さらに、同じように“丸見え”なかくれんぼ中の子どもたちの写真を投稿する人も続々登場。
カーテンにくるまっているものの足はしっかり出てしまっていたり、頭に毛布をかぶっただけで体は見えていたりと、子どもたちのかわいいかくれんぼ姿の目撃談で賑わった。

しかし気になるのは、このかくれんぼの勝敗の行方!
そして娘さんは普段からこんなかわいい「かくれんぼスキル」を発揮しているのだろうか…さっそく、お父さんにお話を聞いてみた。

見つけずにいたら、娘さんは壁に向かって「ウヒヒ!」

――娘さんはお父さんから見てどんな子ども?

お調子者のおてんばで、ままごとと甘えるのが好きですね。


――娘さんのこのかくれんぼ姿を見たときはどう思った?

感想は「しょうがない、つきあってやるか」くらいです。

お父さんに見つかって「ウヒヒ!」の笑顔
お父さんに見つかって「ウヒヒ!」の笑顔

――普段からこの「かくれんぼスキル」を発揮しているの?

隠れる精度は毎回ばらばらです。床に棒状に寝転んでたり、カーテンの裏にいたり、クローゼットにいたり、とそのときの気分ですかね。


――かくれんぼはその後、どうなった?

「どこいるんだろー」ってとぼけて言ってたら、壁に向かって「ウヒヒ」と言ってました。 一応「そこいたの!」「みつかったー!」とかの掛け合いはありましたが、またかくれんぼしよ!と同じこと繰り返してました。


「かくれんぼが“ばればれんぼ”になっちゃってた」と話す、お父さん。
娘さんとお父さんの2人でかくれんぼをしていたそうだが、自分の“バレバレ”な姿を発見してもあえてスルーしたお父さんに、思わず娘さんからも笑いがこぼれたそうだ。

いつも今回のようなかくれんぼをしているわけではなく、クローゼットの中に潜んでいたりと、きちんと難易度の高い隠れ場所を選ぶこともあるそうで、娘さんの「かくれんぼスキル」の進化が楽しみだ。

かわいい姿をもう一度…
かわいい姿をもう一度…

――娘さんのかくれんぼ姿には大きな反響がありましたが…

たくさんの「いいね」、リプ欄のほっこりする投稿になごみました、ありがとうございます。


ちなみに普段の娘さんは「うろ覚えの『アンパンマンマーチ』を全力で歌ったりしている」そうで、おうち時間をたっぷり楽しんでいるに違いない。

思わずクスッと笑ってしまう、かわいい「かくれんぼスキル」を見せてくれた娘さん。
これからも元気いっぱい遊びながら、そのスキルを磨いていってほしい。

【関連記事】
「パパの足アルミホイルにしといたよ」うたた寝中に7歳娘にされたいたずらが可愛い
作品名「諦め」 水たまりに跳び込む少女のその後が目に浮かぶ…実際はどうなった?母親に聞いた

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。