全日本フィギュアスケート選手権が12月23日からさいたまスーパーアリーナで開幕。
北京オリンピック代表を巡り、アイスダンス・女子ともに息をのむ戦いが繰り広げられた。
2日目の12月24日はペア、男子ショートプログラムが行われる。
北京オリンピックの最終代表選考会となる今大会。ペアはすでに三浦璃来・木原龍一組が代表に内定している。
3枠しかない男子シングルでも、“北京オリンピック代表”を狙う激戦が予想される。前回の平昌オリンピック金メダリストの羽生結弦、銀メダリストの宇野昌磨、現在世界ランキング1位の鍵山優真、大技を組み込む佐藤駿らが“代表候補”として名前が挙がる。
この全日本選手権で頂点に立てば、自動的に北京オリンピックの出場権を獲得できるため、選手たちはこの舞台にすべてをかけている。
オリンピック代表以外にも24名が進めるフリー進出など、選手たちはさまざまな思いや目標を抱えて全日本選手権の舞台に立つ。そこでどんな戦いが繰り広げられるか注目だ。
15時30分ごろからペア・ショート、男子ショートプログラムは16時20分ごろから第1グループ、第2グループが17時20分、第3グループは18時ごろ、第4グループが19時15分、第5グループは20時00分ごろに開始予定。
ペア、男子ショートプログラムの滑走順は以下の通り。
ペア滑走順
この記事の画像(34枚)(1) 柚木心結(ゆのき みゆ)15歳/京都宇治FSC
市橋翔哉(いちはし しょうや)25歳/関西大学
「人生で一番楽しかった」
夢の一歩を踏み出した待望の新ペア。“りくりゅー”のように全日本は楽しく堂々と!
男子ショート・第1グループ
(1) 三浦佳生(みうら かお)
16歳/目黒日本大学高等学校
王者の圧巻演技に胸打たれ意識改革!全日本Jr.でSP7位から涙の逆転V。今季目標「全日本FS最終G入り」へ、稲妻スピードからの爆裂4回転で真っ向勝負!
(2)杉山匠海(すぎやま たくみ)
19歳/岡山大学
今年から大学生。グローバルな分野で勉強中の文武両道スケーター!昨年初出場でSP落ちを経験…「今年こそは」と攻めの3A投入を決意。リベンジに燃えています!
(3)壷井達也(つぼい たつや)
18歳/神戸大学
2年前SP目前で全日本を棄権…「今年こそは」とJr.で力を蓄え、いざリベンジ!大学では勉強よりスケート愛を深め、目指すはSP&FS共に4回転着氷。
(4)鈴木零偉(すずき れい)
18歳/広島スケートクラブ
同郷・町田樹さんに憧れ始めたスケート。シニアデビューで初の全日本をGET!男子選手では珍しいビールマンスピンと弾ける笑顔に注目です。
(5)木科雄登(きしな ゆうと)
20歳/関西大学
6年連続6回目の出場、ついにシニアとして全日本へ!ケガをプラスに「やっぱりスケートが好き」想いもアップ。完全復活した華麗な演技、今から楽しみです。
(6)吉岡希(よしおか のぞむ)
17歳/西宮甲英高等学院
全日本Jr.3位で初表彰台!3アクセル&4回転トゥループが武器で4回転サルコウも挑戦中。FSは「みんなの心が青空のように晴れますように」と希望を抱いて滑ります!
(7)大島光翔(おおしま こうしょう)
18歳/明治大学
"スタァ"性抜群のエンターテイナー!今季も4Lzに挑戦中、でも「まだまだ未熟」と一言。
今年は地元埼玉での大舞台、更なる成長へ“熱波師”もととのってます!
第2グループ
(1)和田龍京(わだ きみちか)
21歳/中京大学
昨季同門だった日野龍樹さんと「一緒に全日本へ」と誓うも西日本落ち…。ようやく掴んだ夢舞台は特別なもの。激しい曲調に深いステップ、先輩見ていてください!
(2)古家龍磨(ふるや たつま)
20歳/九州工業大学
「夢から目標の大会に変わった」
3Aを携え逞しくなって帰ってきた舞台。会場の空気にのまれた昨年のリベンジへ!周りの方々への感謝を胸に成長を見せます。
(3)鈴木楽人(すずき がくと)
19歳/法政大学
フィギュアを始めたのはなんと中1から!ノービス・ジュニアを含め初の全日本です。
名前の『楽人』の由来は音楽!幼少期からピアノで鍛えた音を捉える力を武器に初の舞台へ挑みます。
(4)櫛田一樹(くしだ かずき)
22歳/関西学院大学
毎年毎年、“新しいカズキ”を更新中!魅せるスケーティング4回転トゥループ、西日本では限界に挑む闘志も、女性と落ちていく恋&音ハメ連発MJ!楽しんで演じます。
(5)中村俊介(なかむら しゅんすけ))
16歳/木下アカデミー
2年連続2度目の出場!同級生の三浦佳生選手に刺激を受け「彼の背中を追っていきたい」と闘志メラメラ。今季は200点が目標。4回転も決めるぞ!
(6)石塚玲雄(いしづか れお)
22歳/早稲田大学
ラスト全日本…過去3度はいずれもSP落ちも、今年は自らの振付けで気持ちUP。 「コツコツ前に進み続けてきたカメ」と振り返るスケート人生、4度目の正直で有終の美へ!
(7)古庄優雅(ふるしょう ゆうが)
20歳/日本大学
大学3年生で嬉しい初の全日本!ダイナミックなジャンプ柔らかい着氷が魅力。昨季から無良コーチに師事しスケーティングも成長中!初々しい笑顔にも注目です。
第3グループ
(1)山隈太一朗(やまくま たいちろう)
21歳/明治大学
昨年SP落ちでどん底に…しかし「ようやく一歩を踏み出せた」と東日本選手権では明るい表情に。目標は"ベストを尽くす"。復調のジャンプ+魅せる演技=完全復活へ!
(2)片伊勢武(かたいせ たける)
17歳/神戸クラブ
麗しく舞う神戸出身のキラキラスケーター!全日本Jr.4年連続10位、自分に負けずトラウマついに克服。念願の大舞台FSのステップでパッション爆発させます!
(3)長谷川一輝(はせがわ かずき)
20歳/東京理科大学
大学では材質の研究に没頭する理系スケーター!今季東日本選手権では3位表彰台。自身2度目の全日本は、3Aを再び構成に戻し、フリー後半G入りを目指します!
(4)堀義正(ほり よしまさ)
19歳/明治大学
度重なるケガを乗り越え、たどり着いた夢舞台!男性スケーターならではの力強い滑りに、3アクセルを再び構成へ。FS前日の12月25日はハタチの誕生日!最高の1日を目指します。
(5)早川晃太郎(はやかわ こうたろう)
24歳/国際医療福祉大学
ケガや受験、実習、練習拠点の閉鎖…困難の中“継続は力なり”と信じ続けたスケートへの思いが報われました!感謝を胸にリンクに向かいます。
(6)辻村岳也(つじむら たかや)
21歳/同志社大学
人の心を動かしたいと11歳で歩み始めた競技人生も集大成。憧れ続けた最初で最後の全日本の舞台!皆さんの心が温まる演技を。スケート”愛“は誰にも負けません!
第4グループ
(1)須本光希(すもと みつき)
20歳/関西大学
「もう1度世界の舞台で戦える選手に」
苦しいシーズンの中で芽生えた気持ち。心掛けるのは流れを途切れさせない演技、ジャンプも復調!ここから這い上がります。
(2)森口澄士(もりぐち すみただ)
19歳/木下アカデミー
今季西日本選手権を制覇!パワフルタケノコルッツに加え、表現も成長中の万能スケーター。FSのステップは”悪い笑顔”に注目!ユニバーシアードの分も思いをぶつけます。
(3)宇野昌磨(うの しょうま)
24歳/トヨタ自動車
世界のトップたちとまた競い合うために、滾る闘志!4回転ループも再投入。11度目全日本も「全然ベテランになった気はしていない」。今の“自分”を曝け出します!
(4)羽生結弦(はにゅう ゆづる)
27歳/ANA
2年連続で全日本が初戦となる伝説の王者!今大会、挑むはズバリ”あの超大技“の成功。その視線の先には北京の大舞台に待つ「目指すべき道のゴール」が確かに見えています。
(5)田中刑事(たなか けいじ)
27歳/国際学園
滑る度に新たな自分と出会いそして広がる自分の可能性。「できることを出し切りたい」。最多13回目の全日本、自分勝手に刑事さん、暴れちゃってください!
(6)山本草太(やまもと そうた)
21歳/中京大学
「自分にしか出せないスケートを、全日本の舞台でたくさんのお客さんの前で見せられたら、最後まで滑り切れたら、僕は幸せかな、と思っています」
今年こそ!
第5グループ
(1)友野一希(ともの かずき)
23歳/セントラルスポーツ
4季前の呪縛から解放…心身ともに絶好調!大逆転の可能性を信じ攻めるのみ。
「どんな結果でも後悔しない練習はできている」
“史上最高のカズキ”を今こそ!
(2)三宅星南(みやけ せな)
19歳/関西大学
結果が出ず、葛藤する中で見出した自分の良さ。“もっと良くなれる”と練習から自信を持ち、リンクに。一歩一歩泥臭く…「何かを掴みたい」強い決意を胸に全日本を迎えます!
(3)佐藤駿(さとう しゅん)
17歳/フジ・コーポレーション
日本人初4ルッツ・4フリップ実装!
“スーパー高校生ジャンパー”。
地元・埼玉で全日本目指すノーミス演技からのガッツポーズで未来を切り拓きます!
(4)島田高志郎(しまだ こうしろう)
20歳/木下グループ
東日本選手権では優勝!FSは2015年以来のチャップリン。小さく可愛いあの頃から大人の魅力全開!
恩師ステファン・ランビエールの振り付けと共に、ハタチとなった今、成長した姿お見せします。
(5)鍵山優真(かぎやま ゆうま)
18歳/オリエンタルバイオ/星槎
昨季からの勢いはさらに加速!GPシリーズ2連勝、世界ランク1位。父とともに夢舞台へ、そして日本の頂点へ、尊敬する先輩たちに堂々と挑みます!
(6)本田ルーカス剛史(ほんだ るーかすつよし)
19歳/木下アカデミー
11月オーストリア杯で2位。シニア国際大会上々デビュー!今季習得4トゥループは“試合で降りるだけ“の状態。埼玉で「攻めた演技」目指します!
12月25日(土)はアイスダンス・フリーダンス、女子フリー、12月26日(日)はペア・フリー、男子フリーが行われる。
(※滑走順の数字表記に間違いがあり、修正しました。)