コロナ禍で健康への意識が高まるなか、いま「オートミール」が注目を浴びている。栄養バランスが良く、さまざまな料理にアレンジが可能だ。
その人気のヒミツに迫った。

この記事の画像(25枚)

とろけたチーズがたまらないピザ。熱々の中華がゆ。ごま油が香るチャーハン。
…実はこれ、全てオートミールを使った料理だ。

オートミールとはオーツ麦を食べやすく加工したもので、海外のモデルや俳優が紹介したことから注目され始めた。

「オートミール」…注目度&売り上げもUP

札幌市中央区のイオン札幌桑園店にも、オートミールの特設コーナーが設けられ、たくさんの種類が並ぶ。

オートミールを取り扱う店舗も増えてきた。

来店客:
食物繊維が豊富と聞いたので、時々取るようにしています

来店客:
菓子やダイエット食として使われているのは知っています

これまでオートミールを作っていなかったメーカーも新たに参入し、種類も増えているという。

イオン札幌桑園店 高橋 朋幸さん:
コロナ前と比べて売り上げが伸びています。2020年と比べると約1.6倍に伸びています

オートミールを活用して、ダイエットに成功したという愛好家もいる。

「体重減」の実現例も…

オートミール米化研究家 これぞうさん:
コメが本当に大好きで、何とかしてオートミールをコメのようにして食べたいと思いました

オートミールをコメのようにして食べるレシピを考案し、2年間で105kgから65kgに減量。その後も体重をキープしているという。

オートミール米化研究家 これぞうさん:
雑穀米を食べている感覚で、無理なく続けられたのが大きいですね

"コメ"のようにも調理できるオートミール

そこで…オートミールをコメのようにする方法はこちら。

オートミール30gに水50ccを加え、電子レンジで1分加熱。

これをほぐしていく。チャーハンやオムライスなど、さまざまな料理にアレンジできるのが魅力だという。

管理栄養士 小林 佳代さん:
どうもー、管理栄養士のこばです。きょうはオートミールを使って…

SNSでも、たくさんのオートミールを使ったレシピが発信されている。管理栄養士の小林佳代さんだ。

管理栄養士 小林 佳代さん:
オートミールの魅力は、低糖質でありながら栄養価が豊富。食物繊維が白米と比べ18倍、タンパク質が2倍、カルシウムが9倍、鉄分が4倍入っています。価格も栄養豊富の割には、安価というところも魅力

栄養豊富なオートミール…活用レシピ

冬を控え、冷えや乾燥が気になるこの時期におすすめ、「オートミールドリア」の作り方を薬膳アドバイザーの佐藤麻衣子さんに教えてもらった。

薬膳アドバイザー 佐藤 麻衣子さん:
オートミールは薬膳では消化器に働きかけ、不調を取ってくれるといわれています。便通をよくし、胃もたれや食欲不振を解消。それにより活力が湧き、疲労回復にもいいといわれています

材料はオートミールにベーコン、タマネギ、シメジ、チーズ、豆乳、トマトジュース。

ホワイトソース用に小麦粉と豆乳、バター、コンソメと塩コショウです。

薬膳アドバイザー 佐藤 麻衣子さん:
オートミールに豆乳を100ccと、トマトジュース100ccを入れていきます

混ぜ合わせ電子レンジで1分30秒ほど加熱する。オートミールが少しふっくらして、水分が吸収されているのが目安だ。

薬膳アドバイザー 佐藤 麻衣子さん:
こんな感じですね

取り出して軽く混ぜなじませている間に、ホワイトソースを作る。

薬膳アドバイザー 佐藤 麻衣子さん:
タマネギとベーコン、シメジを入れて炒めていきます

火が通ったら小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

火を止め、豆乳を数回に分けて注ぐ。

再び火にかけて、とろみがつくまで混ぜ、調味料で味を調える。これをオートミールの上にかけ、お好みで卵などをトッピング。

チーズをのせ、オーブンで余熱なしの250℃で15分焼く。

薬膳アドバイザー 佐藤 麻衣子さん:
チーズに焼き色がついたら出来上がりです

低糖質で栄養たっぷり、おなかの調子を整えるオートミールドリアの完成だ。

いろいろなアレンジも魅力のオートミールを使ったメニュー。これからも広がりそうだ。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。