若者に人気のストリートカルチャーとして広まり、東京五輪の新競技にもなっているスケートボード。そんな中、まさかの文鳥が華麗な技を披露して話題になっている。

それがこちら。

上手
技名わからないけど、色々盛り込んでてすごい(笑)

このコメントと共に投稿された20秒の動画には、サイズがピッタリのスケートボードに乗る1羽の白い文鳥の姿が。

サイズぴったりのスケートボードにのる白い文鳥の姿
この記事の画像(12枚)

たまたま乗っただけではないようで、一度距離を置き、スッと近づいてまたスケボーに乗り、滑ったかと思うと、片輪を上げピタリと器用に停止。カメラ目線での決めポーズがかっこいい。

技を決め、カメラ目線!

その後はスケボーをクルクルと回転させながら、勢いよく飛び降りる。そして、再度距離が開いたスケボーに駆け寄り机の端へ。
端ギリギリを攻めすぎて、最後スケボーは落ちてしまったが、すかさずジャンプして回避。

机の端へ去っていく姿

華麗なスケボー技を披露する文鳥の様子にTwitterでは、スケボー経験者から「マニュアル上手すぎる!」とマニュアル(いわゆるウイリー)という技名付きでの誉め言葉や、「すごい!」「ストリート系文鳥ですね!」といったコメントが投稿され、2万以上のいいねが付き、23万回以上の再生がされる反響となっている(4月22日時点)。
 

片輪を上げた体勢から戻すのにはくちばしを器用に使う(画像左→右:体勢を戻す様子)

何度も勢いよく飛び乗ることからもスケボーで遊ぶのが楽しそうな様子。カメラ目線のポーズを決めるあたり、もしかしたら自分のテクニックを飼い主に見せつけているのかもしれない。

スケートボードから飛び降りた後、一度カメラ目線

この白文鳥はどうして器用にスケボーを乗りこなせるのだろうか?乗りこなし具合から長年乗っていそうだが、いつ頃から乗り始めたのか?

投稿者で飼い主のおチビさん(@ochibi_buncho)に話を聞いてみた。

スケートボード歴約3カ月の女の子

ーー白文鳥のプロフィールを教えて。

名前:おチビ。性別:メス。年齢:0歳6カ月。大きさ:10センチ程度、25.0グラム。性格:好奇心旺盛、甘えんぼう、人懐っこい。


ーーいつ頃からスケートボードに乗るようになったの?

今年(2021年)の1月頃に与えたところすぐに乗り始めました!別の文鳥さんでもスケボーに乗れる子が多く、最近鳥界隈ではこのミニスケボーがプチブームになっているので購入しました。

しっかりとバランスよくスケートボードに乗るおチビちゃん

ーー最初に乗ったのを見た時、どう思った?

まさか乗ってくれるとは!とビックリしました!


ーー普段どれくらいスケートボードに乗っているの?

毎日30分程度は乗っています。天才!と褒めながらスケボーをやらせてます!

カメラ目線を忘れずに

ちなみにバランス力が良いおチビちゃんは、スケボーの他にもミニカーにも乗ったり、玉乗りなんかもできるそう。

玉乗りも得意

褒めながらやらせるのがポイント

ーー日々、スケートボードの技術は上達している?

上達していると思います。スケボーをピタッと止めたり、回転させたりできます!

スケボーを回転させる技をいつか成功してほしいです。また撮影し始めるとやめてしまうことが多いので、もっとすごい技をみなさんにシェアしたいです!褒めながらやらせるのがポイントで、おチビのスケボーの気分の時だけやらせるようにしてます!

勢いよく飛び乗る

ーー多くの反響があるがそれに対してはどう思う?

自分では他のスケボー動画の方が凄いと思っていたので、この動画で反響があったのは予想外でした!ですが、たくさんの方々に文鳥の賢さと可愛さが広まってとても嬉しいです!


ーー今後どんなおチビちゃんの姿を投稿していきたい?

スゴ技だけではなく寝ている姿や飛んでいる姿など文鳥さん本来の可愛い自然な様子も発信していきたいとおもいます!

回転技(左→右) 飛び降りる勢いでスケボーを回転させる
回転技 着地後にスケートボード確認すると一回転している

成功させてほしいという“スケートボードを回転させる技”に関して、飼い主さんは「今はスケボーを回転させた後に着地しているので、それをスケボー上で着地できたらかっこいいのでは?」と、おチビちゃんの日々のテクニック上達を見守っているという。

毎日練習を重ね、上達を続けるおチビちゃんのスケボーテクニック。飼い主さんの求める回転技を成功させる日も近いかもしれない。
 

【関連記事】
空飛ぶ大福!? 羽を出さずに飛ぶ「文鳥の後ろ姿」が話題…撮影時の状況を聞いた
仕事中に手から絶対にどかない小鳥のアシスタント⁉ 寝ちゃうことも…飼い主に“役割”を聞いてみた