絶対に離れない小鳥の“アシスタント”

アシスタントとは、仕事などを補佐する助手のことだが、今、仕事中に手の上から離れない鳥の“アシスタント”が話題になっている。

こちらは絶対にどかない私のアシスタントです。

投稿者でイラストレーターのずー(@zuu_0000)さんは、キンカチョウの久兵衛くん(オス、5カ月)を飼っている。

投稿された動画には、ずーさんが液晶ペンタブレットで絵を描いている様子が映っているのだが、ペンを握ったずーさんの指の上には久兵衛くんがちょこんと乗っている。

キンカチョウの久兵衛くん
この記事の画像(6枚)

動画の約30秒の間で、ずーさんは絵を描くため手を上下左右にあちこちと動かしているが、久兵衛くんはそれでも手に乗り続けていて、全く離れる様子はなかった。ズーさんの手が勢いよく動くことから、普通ならバランスを崩して離れてしまいそうな気もするが、もしかした手の上が居心地がいいのだろうか。

まさに「絶対にどかないアシスタント」と言えるが、ずーさんが絵を描くのに妨げとなっていないかも気になるところだ。

この投稿は話題となり、「見てるだけでほっこりします」や「前に文鳥飼っていた頃と全く同じですw」などのコメントが寄せられ、23万超のいいねが付いている。(2月3日現在)

とても可愛らしい動画だが、なぜこれだけ手を動かしているのにもかかわらず、久兵衛くんは離れることなく手に乗っているのだろうか。また、アシスタントとしてどのようなお手伝いをしているのだろうか。

ずーさんにお話を伺った。

手が好きで落ち着くのかも

ーー久兵衛くんはどのような性格?

久兵衛は、まだ生まれて半年経ってないので、まだまだ好奇心旺盛なやんちゃっこです。 甘えん坊な性格だと思います。


ーー普段からよく手に乗ってくるの?

手に乗って寝ていることが多いです。私が作業してない時は指に久兵衛を乗せて、顔を見ながらお話ししたりします。(久兵衛は言葉は話せないので、鳴き声に私がうんうんと、相槌をうったりうなずいたりしています。コミュニケーションをとるためです。)


ーーどれくらいの時間、手に乗っていた?

2、3分ですかね。途中で私が手を休めるために下に下ろしたりすると、びっくりしたのか飛んでいきます。


ーー手を動かしているのに、なぜ離れないの?

手が好きなのかもしれません。 最初は動いているのが楽しいのかと思ってましたが、寝てしまったので単純に落ち着くのかなぁと。

主に精神面のアシスタントです(笑)

ーーどのような形でアシスタントとして役立っている?

作業が進むことはなくて、主に精神面のアシスタントです。(笑)


ーー絵を描くのに妨げになっていない?

妨げにはなりませんが、作業が早くなることはないですね(笑)


ーー他の投稿に手に乗りながら寝ている姿もあった。よくある光景?

よくあることです。 私が絵を描いていると必ず飛んできて止まります。そして寝ます。私の手は寝るところなのでしょうかね…

久兵衛くんは、普段から手に乗ることが好きで、落ち着くのだろうと話してくれたずーさん。しかし、動く手の上で寝てしまうこともあるというのは驚きだ。
また、アシスタントとの役割は果たしているようなので、これからも精神面でずーさんを支えていくことだろう。
 

【関連記事】
宿題しないので取り上げたゲーム機を“見張る”文鳥に「くそぅ」…悶絶する息子が微笑ましい
羽を出さずに宙に浮く!? 文鳥の“奇跡の瞬間”とらえた写真が話題