冬は雪などで天候が悪い日が続くことがあり洗濯ものが乾きにくい、そんなときに大活躍するのがコインランドリーです。
岩手県盛岡市みたけにある「スーパーコインランドリーファクトリー店」で、コインランドリーのトレンドや賢い使い方を「洗濯のプロ」に聞きました。
店内はとても広く解放感があります。そのため他の利用客との距離を保つことができ、布団などの大物が畳めるよう畳み台も大きくしています。さらにカートも大型のものを完備しているため布団などの大きな洗濯物も持ち運びが便利です。
Q:洗濯乾燥機の数も多いですね
スタッフ・澤田寛さん
「全部で20台あります。この時期だと布団を洗うお客様が多い。コインランドリーの機械ではトコジラミ等に対する殺傷効果も証明されているので、お布団等を清潔に保つことができます」
Q:洗濯のプロが推奨する「布団丸洗いのひと手間」とは?
スタッフ・澤田寛さん
「布団を洗う前に乾燥をかけてもらうことがポイントです。ダニは60℃以上で死滅されると言われています。最初に乾燥でダニを死滅させる、その後洗濯でダニの死骸等を洗い流し、最後に乾燥でふっくらに仕上げることをおススメしています」
Q:機械には敷布団専用のコースもありますが、なぜでしょうか?
スタッフ・澤田寛さん
「通常のコースで洗うと敷布団の中身が寄り、型崩れしてしまう等の可能性があるため、専用のコースを設けている。専用のコースは一方向の回転になっているため中身が寄りずらい。また専用ネット等を使用し、ドーナツ状にして入れるとより型崩れを防ぐことが出来ます」
Q:布団の丸洗い・乾燥に時間をさけない場合に手軽に衛生的に保つ方法は?
スタッフ・澤田寛さん
「『リフレッシュスチーマー』です。敷布団を三角にセットして丸洗いせずに「高温スチーム」と「消臭・除菌剤」で布団をリフレッシュします。丸洗いする時間が無いときに活用してもらえると定期的なメンテナンスに活用できると思います」
Q:注意点は?
スタッフ・澤田寛さん
「洗濯物の材質等によってはコインランドリーの機械で洗濯・乾燥ができない場合がありますので、洗濯物のタグにある洗濯表示を確認してご利用ください」