2月11日(水)、北海道日本ハムファイターズ沖縄名護キャンプ「第2クール2日目」で新庄監督は元中日のレジェンド左腕「山本昌氏」を出迎えた。

 新庄監督から「臨時コーチ就任」の熱烈オファーを受けて今日から一軍キャンプに合流した山本昌氏、50歳まで現役を続けた通算219勝レジェンド左腕が、ファイターズ投手陣の更なるレベルアップを図るために招聘された。

 この日、最初にプルペン入りした左腕・山崎福也投手は早速、山本氏に「伝家の宝刀”スクリュー”」の投げ方を教わった。すぐに習得した山崎投手に山本氏は「もう完璧!」と、のみ込みの速さに感心した。熱を帯びたブルペンで、気付けば山崎投手は104球を投じていた。最後はブルペンでキャッチボールをした両者。山本氏は「俺60歳だぞ!!」と言いながら、本家のスクリューボールを実演して見せた。

 1時間を超える密着レッスンに充実感を滲ませた山崎投手は、開口一番「良かったです!」と振り返り「(山本昌さんと)タイプ的にもたぶん似ていると思うんで、いい球を投げるためのコツつかみっていうのはすごいなって思いました」と、このキャンプ一番の笑顔でブルペンを後にした。

山本昌氏から1時間を超える熱血指導を受け、充実感を滲ませる山崎福也投手
山本昌氏から1時間を超える熱血指導を受け、充実感を滲ませる山崎福也投手
この記事の画像(2枚)
北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。