島根県浜田市で2月11日、全国トップレベルで活躍する実業団選手によるソフトテニス教室が開かれました。

この教室は「NTT西日本」の地域貢献活動の一環で、ソフトテニスのほか野球や陸上競技などの部員が西日本の各地を訪れ、毎年開いています。
教室には、浜田市を中心に中学生と高校生43人が参加、浜田市出身の内田理久選手など3人の選手、監督が、サーブやスマッシュなど基本的な技術を指導しました。

内田選手は、2025年のアジア大会で団体優勝、1月に開催されたルーセントカップでも国内のトップ11人が出場する大会で優勝するなど実績を重ねる、国内でも注目の有力選手です。

自身も中学生の時、この教室に参加して刺激を受けたということで、後を追うふるさとの後輩に期待をかけながら、指導にあたっていました。

「下から上に。上から下じゃなくて、下から上に!」

参加者:
「打ち方のコツを、しっかり教えてもらったので、すごくためになってとても楽しかったです。」
「世界の舞台で戦っている選手に教わって、とても楽しいし、学べることもたくさんありました。」
「目標としている人たちに出会えて、それが浜田出身なので、しっかり僕も頑張っていきたいです。」

NTT西日本・内田理久選手:
誰にでもチャンスはあると思うので、自分の可能性を信じて努力することをやめずに、ソフトテニスを楽しみながらやってほしいし、いつかきょう教えた子どもたちと一緒に将来、またテニスで試合とかできたらいいなと思います。

主催したNTT西日本は、これからもこうしたスポーツ教室が、子どもたちが可能性を広げるきっかけになればと期待しています。

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。