体を“ブルブルさせる”猫の姿が「ハンターの動き」とTwitterで話題となっている。

3匹の猫と暮らす飼い主さん(@goma_tetsuro)が、「この動き大好きすぎて永遠に見ていられる」とのコメントと共に投稿したのは10秒の動画。

真ん中で伏せているのはスコティッシュフォールドの倫太郎くん(4歳)。そして、その奥から見守っているかのようにいるブリティッシュショートヘアーの光太郎くん(左・2歳)と寝転がるマンチカンの鉄朗くん(右・6歳)だ。

真ん中で伏せている倫太郎くんと、奥で見守る光太郎くん(左)と鉄朗くん(右)
真ん中で伏せている倫太郎くんと、奥で見守る光太郎くん(左)と鉄朗くん(右)
この記事の画像(44枚)

今回の主役、倫太郎くんが伏せのような姿勢で、体をブルブルと左右に震わせ始める。前足は隠れていてお尻をフリフリしているようにも見えるが、頭はカメラの方を向いたままでほとんど動いていない。

腰を左右にブルブル
腰を左右にブルブル

そして数秒後、動かすのをやめたかと思った次の瞬間、シュバッとカメラの方へ突進してきたのだ。カーペットも一瞬めくれ上がるほどの勢いだ。

その様子を後ろでじっと見ている左の光太郎くんと「何やってるの」という感じで寝転がって眺める右の鉄朗くんとのコントラストもシュールだ。

倫太郎くんの突進!
倫太郎くんの突進!

この様子にはTwitterでも「かーわーいーいー!!」「フリフリしてるおしりたまらなく可愛い」のほか、「ハンターの動きですね」「後ろの2匹が微動だにせずいい味w」といったコメントも寄せられ、26万のいいねが付く話題となっている(6月14日時点)。

飼い主の手元におもちゃ

興味深い動きをした倫太郎くんだが、実際のところ何に突進していたのだろうか?そして、このブルブルした動きは普段からよくするのだろうか? 飼い主さんに話を聞いてみた。


ーー倫太郎くんは何に突進していたの?

ねこじゃらし状のおもちゃで遊んでいたところなので、飼い主の手元におもちゃがあります。猫じゃらしのおもちゃは手元で動かしていました。

猫じゃらしで遊ぶ倫太郎くん
猫じゃらしで遊ぶ倫太郎くん

ーー突進後はどうなったの?

おもちゃを無事ゲットして満足そうでした。