約160もの国と地域を網羅する海外旅行ガイドブックの定番「地球の歩き方」。今月 “ある場所”をフィーチャーした新刊が発売され、話題を呼んでいます。

「地球の歩き方」埼玉版 総ページ数約500!

新たに登場したのが「地球の歩き方」埼玉版。

この記事の画像(10枚)

別冊マップと併せて、総ページ数は約500ページ!その中では、県内全63市町村の600軒を超えるスポットが紹介されていて、まさに“読んで埼玉”を知ることができる大作です。

埼玉歴53年、埼玉版・編集担当の金子久美さんは…

埼玉歴53年 埼玉版・編集担当の金子久美さん
埼玉歴53年 埼玉版・編集担当の金子久美さん

埼玉版の編集担当 金子久美さん:
(自分が)生まれも育ちも埼玉で今も埼玉に住んでいるんですけど、埼玉在住だったり、埼玉出身のスタッフ合計12名で全63市町村を歩く取材をして、できたのが1年半かかった。

“埼玉っ子”のスタッフによる汗と努力の結果、生み出されたという「地球の歩き方」埼玉版。これに埼玉県民の皆さんは…

埼玉歴40年:
埼玉いいんじゃないですか。いっぱい宣伝してもらって。

埼玉歴20年以上:
本屋さんによく行くのでそれで見ました。埼玉県内(の魅力は)都会的なところがあったりとか、秩父に行けば自然豊かなところが楽しめるところだと思います。

埼玉の魅力を知ってもらえると、誇らしげな様子。

埼玉VS千葉!?「埼玉県全体で対抗していく」

しかし、埼玉の“永遠のライバル”ともいわれる千葉県民からはこんな声が。

千葉歴17年:
(埼玉のイメージは)何があるのか分かんないような感じのイメージですかね。

埼玉の“永遠のライバル”千葉県民は…
埼玉の“永遠のライバル”千葉県民は…

千葉歴20年以上:
埼玉は…レイクタウンぐらいじゃないかな。観光地多いのは圧倒的に千葉だと思います。

実は「地球の歩き方・埼玉」版より一足先に、「千葉」版が2022年12月に登場していました。この事実に埼玉県民は…

埼玉歴10年以上:
埼玉先に出してほしかった感じですよ。行くなら埼玉でしょ!

ーー千葉の人からは、レイクタウンしか出てこなかったが?
えーひどい。川越を忘れていますね。

対抗心を燃やす埼玉県民
対抗心を燃やす埼玉県民

埼玉歴20年以上:
ディズニーには負けないです。埼玉県全体で対抗していきます。

お互い、“我が県の方が見どころがある”と対抗心を見せる埼玉県と千葉県。

では「地球の歩き方」の本のボリュームは、どちらが多いのでしょうか?
見どころを紹介したページ数だけで見ると…埼玉は約500ページ、千葉は516ページと、やや千葉県が多いという結果に。

ちなみに、グラム数で比較してみると…「千葉」版の方が30グラム重いという結果になりました。
一方、そんな両県に対し、まだ「地球の歩き方」が出ていないのが神奈川県。
対抗心はないのか? 神奈川県民に聞いてみると…

神奈川歴20年以上:
どっちでもいいかなって。対抗意識全くないですね~。

(めざまし8「#NewsTag」3月10日放送)