韓国でも大きな被害を出した台風11号。そんな中、現地のユーチューバーたちが、あまりにも危険な場所でライブ配信する事態が起きました。ニュースでも大きく報じられるなど、問題になっています。

“台風生配信” 身長の倍ほどの高波にのまれる様子も

台風11号が上陸した韓国・釜山で、9月5日、高波が迫る危険な場所で撮影を続けるユーチューバーの男性。すると次の瞬間、波の直撃を受けて路上に倒れ込み、全身ずぶ濡れになっていました。男性は、荒れる高波のすぐ近くで、リアルタイム配信を行っていました。

撮影者:
視聴登録とイイネをください!そうしたら、私は車で(海に)入っていきますよ、皆さん

現地メディアによると、韓国では、台風11号の影響で10人が死亡、2人が行方不明になるなど、大きな被害が。その一方で、安全装備を身につけずに海岸を訪れ、台風の状況をリアルタイムで配信する人物が相次いで現れ、批判が殺到しているというのです。

波が打ち付けるすぐ近くにユーチューバーの姿が(韓国・釜山市 9月5日午後11時ごろ SNSより)
波が打ち付けるすぐ近くにユーチューバーの姿が(韓国・釜山市 9月5日午後11時ごろ SNSより)
この記事の画像(5枚)

先ほどのユーチューバーの姿を捉えた映像では、波が打ちつける車道の端に立っているのがわかります。男性が飲み込まれた波の高さは、身長の倍ほどに達しているように見えます。そして、男性は、元いた場所から10メートルほど流されていました。

大波に襲われ倒れ込むユーチューバー(韓国・釜山市 9月5日午後11時ごろ SNSより)
大波に襲われ倒れ込むユーチューバー(韓国・釜山市 9月5日午後11時ごろ SNSより)
自撮り棒につけたカメラに向かって話すユーチューバー(韓国・釜山市 9月5日午後11時ごろ SNSより)
自撮り棒につけたカメラに向かって話すユーチューバー(韓国・釜山市 9月5日午後11時ごろ SNSより)

それでも立ち上がると、自撮り棒に取り付けたカメラに向かって話しかけていました。

この男性が配信していた現場を数時間前に通ったという、現地在住の日本人に、めざまし8が話を聞くと…

韓国在住の日本人 森さん:
夜8時に動画の場所に行ったんですけれども、その時には防波堤を越えて道路に水が来ていた状態でしたね。海沿いでは交通規制がもう始まっていて、基本的には車が入れない状態でした。こんな危険なことをする人がいるんだってすごく思いました

現地メディアによると、危険なリアルタイム配信は警察によって止められたといいます。

撮影のため救急活動の妨害も…韓国で相次ぐ“台風生配信”

一方、ほかのユーチューバーも…
「ここに入って泳いでみたら?俺が1億ウォン(日本円で約1000万円)あげるよ!」
と、白波の立った海を指さし、視聴者を煽るような発言。

さらに別の男性は、自らを「記者」と称して撮影を実施。そのうえ、撮影のために救急隊員を呼んだといいます。
危険なだけでなく、救急隊員の活動を妨害しているとも指摘された迷惑な生配信に、ネットでは「変な人のために警察や消防士の方々が苦労しているのはおかしい」「ユーチューバーにも…もう制裁が必要だと思う」といったコメントが。

現地に住む日本人も…

韓国在住の日本人 片岡さん:
ニュースでどんどん流れてきたので、もうあ然とするっていうか、もうあきれるというか、もうあきれる通り越して、もうね…苦笑いしか出なかった。
(“台風中継”ユーチューバーがいた場所は)自治体の方とか警察の方とか徹夜で、上陸する前から対応されていたと思うんですけど、もし亡くなられたりしたら悲しむのはご家族ですし、批判にさらされるのはそこに対応されていた方々

(めざまし8 9月7日放送)