熊本県の営業部長兼しあわせ部長の『くまモン』は、熊本市中央区にあるくまモンスクエアでの仕事始めを1月4日に行い、ステージで書き初めに挑戦した。また、5日にはくまモンに多くの年賀状が届いていた。
くまモンが仕事始め恒例の書き初め披露
1月4日に熊本市中央区のくまモンスクエアで、観客の拍手で迎えられたくまモン。2026年初めてのダンスをステージで披露した。

そして仕事始めでは恒例となった書き初めに挑戦した。くまモンが描いたのはことしの干支『午』。立派なたてがみのある馬の絵に、くまモンもご満悦で、会場からは拍手が沸いていた。

参加者は「かわいかった」や「めっちゃ上手だった」と話していた。
1月5日時点でくまモンへ3783通の年賀状
また、ことしもくまモンに国内外から多くの年賀状が届いた。干支の『午』とくまモンが描かれた色とりどりの年賀状。その数は、1月5日時点で3783通。全国47都道府県のほか、台湾やタイなど12の国や地域からも届いた。

2025年にくまモンが2度訪れたタイから届いた年賀状には「くまモンに会えてうれしかった。熊本に行きたい」などと日本語で書かれていた。

くまモンは届いた年賀状を眺めながら「みんなと力を合わせて、全部が『うま』くいく、一年にしていくモン」と、とてもうれしそうな様子だった。

くまモンは年賀状を出してくれた一人ひとりに、感謝の気持ちを込め返事を書くという。
(テレビ熊本)
