2025年も残すところあと6日、各地で新年を迎える準備が進んでいます。
出雲市斐川町の農家では、正月飾りに使われる葉ボタンの出荷が最盛期を迎えています。
紫にピンク、鮮やかに色づいた葉ボタン。
出雲市斐川町の農家では、12月22日から出荷が始まり、今が最盛期です。
キャベツの仲間ですが、花の王様・ボタンに形が似ていることから名づけられた葉ボタンは、花の少ないこの時期に彩りを添え、古くから縁起物として正月の飾りに使われています。
たぐちファーム・田口裕一郎代表:
紅白というおめでたい雰囲気もあるし、お正月ムードや晴れやかな感じもありますので、ぜひお部屋に飾っていただけたら。
2025年は夏の暑さの影響で例年より10センチほど丈が低いものの、最近の冷え込みもあって色付きよく育ったということです。
出荷はもうしばらく続き、出雲市内のスーパーなどで販売されるということです。