子どもたちが楽しみながらさまざまな職業を体験できるイベントが今年も那覇市で開かれています。

このイベントは子どもたちが多様な職業にふれて将来の選択肢を広げることを目的に那覇市が市内の小学生を対象に開いています。

県内36の企業や団体が出展し子どもたちは興味を持った仕事を体験することができます。

水にといてお菓子を作るミックス粉の商品開発ブースでは小麦粉や砂糖の種類を選ぶなど工夫を重ねながらオリジナルのちんびんミックスを作りました。

参加者は:
色々な作業があって楽しかったし勉強にもなりました
Q商品の特徴は?
強力粉を使ってモチモチにしところ

参加者は:
お母さんに食べさせて美味しいと思ってほしくて作った
モチモチになっておもちみたいだった

また、水族館の獣医療スタッフのブースでは実際の医療器具を使って海の生き物を保護する流れを体験しました。

参加者は:
イルカにも注射をして水を送ることを知りました
困ったり弱ったりしたイルカを助けてあげたい

イベントは14日まで開かれています。

沖縄テレビ
沖縄テレビ

沖縄の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。