コンビニの店舗を拠点に、誰もが幸せに暮らせる新たなまちづくりがスタートします。

5日、「連携協定を結んだ」と発表したローソンとKDDI、そして大阪・池田市。
官民がタッグを組んで見据えるのは、コンビニを拠点とした“新たなまちづくり”です。

ローソン・竹増貞信社長:
ハッピー・ローソンタウン。ゆるく血縁関係のない老若男女がつながって、あたたかく暮らせる街。そういったことがローソンだけでなく、KDDIのテクノロジーを使わせていただければできるのではないか。

発表された「ハッピー・ローソンタウン」のプロジェクトでは、池田市のコンビニに生鮮食品や工場直送の総菜なども販売するスーパーマーケットのような役割を持たせる他、広いカフェスペースや屋外広場を設置し、地域の交流の場としても活用します。

さらに、災害時に電力と通信を確保できる機能を持たせるなど、“地域課題を解決するコンビニ”として2026年の夏に完成させる予定です。

舞台となるのは1970年に開発された高台のニュータウン。
人口はピーク時の約7割に減少していて、小学校が閉校するなど、少子高齢化が特に深刻なエリアとされています。

新たにできるコンビニでは、外出が困難な高齢者へドローンで商品を届ける仕組みの他、5日、愛媛県内で運用が始まった暮らしや行政手続きの相談ができる「オンライン相談所」の導入も見据えています。

池田市・瀧澤智子市長:
持続可能なまちづくりを推進していくためには、企業のみなさまをはじめとする多様な主体との連携が不可欠。

ローソン・竹増貞信社長:
全国2000カ所に及ぶニュータウンが再活性化されていく。そういうことになれば、日本の大きな課題の解決にもつながるのではないか。

ローソンは、2030年を目標に全国100カ所で「ハッピー・ローソンタウン」の展開を目指すとしています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。