今、注目の小泉八雲にちなんだ新商品がさらに登場です。
12月5日に販売されたこちらの大福、八雲が愛した”あの飲み物”が使われています。
ココアパウダーを纏ったこちらの大福中には…。
黒いジュレとティラミスクリームが詰まっています。
坂西美香アナウンサー:
すごくモチモチしています。コーヒージュレのほろ苦さとティラミスクリームのまったりとした甘さがマッチしています。
中のジュレは、朝ドラで注目される小泉八雲にちなんだ珈琲が使われています。
「ラフカディオ珈琲」。
小泉八雲が毎日の食事にコーヒーを欠かさなかったことにちなみ、松江市の老舗「中村茶舗」が40年近く前から販売しているドリップパッグのコーヒーです。
山陰の特産品を活用して地域活性化につながる新商品を作ろうと、TSKさんいん中央テレビと高知県の「旭食品」が共同開発していて、この大福はその第3弾です。
5日は、松江市内のスーパーで試食販売が行われました。
試食した人:
「とにかくおいしかった。」
「口の中でとろけるので食感がとっても良い。」
特徴的な浅煎りのコーヒーの風味を残しつつジュレに仕上げるため、開発には半年以上かかったといいます。
旭食品・滝本修さん:
松江市は和菓子文化も昔から伝統としてありますので、西洋のかおりをプラスできればと思う。
「ラフカディオ珈琲ティラミス大福」は冷凍販売で、4個入りが1296円、5日から島根・鳥取両県のスーパーのほか、TSKのECサイトでも販売されます。