福島県福島市の信夫山で11月20日に収穫されたユズは「北限のユズ」として知られていた。
原発事故の影響で一時出荷が制限されたが、2023年から出荷が再開。本格的な復活に向けていま「信夫山の柚子復活プロジェクト」が展開されている。

20日は福島東稜高校の「ゆずガール」や福島第三小学校の5年生が加わり、ユズを収穫していた。
ゆずガールの永井綾さんは「高い所の収穫をあまりやったことがなかったので、結構疲れました」と話した。

農家の曳地清明さんは「だいぶ『信夫山の柚子』はプロジェクト開始から3年目で復活してきています」を手ごたえを語る。
収穫されたユズは加工品にも使われ、12月13日には「道の駅ふくしま」で販売される予定。

福島テレビ
福島テレビ

福島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。