(菅井貴子気象予報士が解説 午後5時40分現在)
◆ひまわりと紅葉
中標津町の「ほしのふる里 開陽の丘」では紅葉が進み中、
ひまわりが見ごろを迎えています。
毎年8月中旬にいったん、満開を迎えますが、
今年は、紅葉の時期に合わせようと、8月下旬に再び種をまきました。
花は、夏に比べて、こぶりではありますが、上品で可憐です。
珍しい夏の花と秋の彩りのコラボレーションは、25日ごろまで見ごろのようです。
◆きょう17日(金)の気温
道南や道東は、前日に比べて寒さが緩み、
帯広の最高気温は18.9℃で、前日より9℃も高くなりました。
道内で最も暖かくなったのは芽室町で20.5℃、
次いで、松前町で20.4℃まで上がりました。
札幌は17.1℃と、ほぼ平年並みでした。
◆週末の天気
・18日(土)
朝から雨の所が多いでしょう。
雨量は道南や道北で50~60ミリと、やや多く、
地面に水たまりが出るほどです。
また、強風を伴うため、落ち葉も増えそうです。
・19日(日)
上空に強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置に変わりそうです。
日本海側は、冷たい雨が降る所が多く、午後は気温が急降下するでしょう。
夜は、道北の平地でも雪となり、積雪となる所もありそうです。
峠は、滑りやすく、夏タイヤでは危ないですので装備をして下さい。
◆札幌の10日間予報 18日(土)~27日(月)
来週は雲が多く、日中でも寒く感じらそうです。
最高気温は10℃前後で、最低気温は5℃以下です。
セーターやウールのコート、マフラー、手袋などが欲しくなりそうです。
今年は、今月初めまで暑い日があり、
寒暖差に身体が慣れていないと思いますので、体調管理に気を付けて下さい。
◆全道の週間予報 18日(土)~24日(金)
来週は上空に11月並みの寒気が居座るため、日中も寒いでしょう。
日本海側は、冷たい雨が降ったりやんだりを繰り返す「時雨(しぐれ)」の天気です。
標高の高い所は、積雪や凍結路面に注意が必要です。
太平洋側は、晴れますが、朝晩の冷え込みは一層、厳しくなるでしょう。