自民党と日本維新の会が、新たな連立政権の発足を見据えた政策協議を行いました。

国家の基本政策について一致し、折り合えなかった論点を巡り、17日も協議を続けます。

首相指名選挙が行われる臨時国会の召集が21日に迫る中、自民党の高市総裁と維新の藤田共同代表は、幹事長・政調会長とともに16日に政策協議を行いました。

維新側は12項目の政策を示して実現を求め、自民側と意見を交わしました。

日本維新の会・藤田共同代表:
国家の基本となる政策、このあたりはかなり価値観を共有しているところは改めて確認もできたし、信頼関係が一つ一段上に進んだ。

両党は憲法や外交安全保障などの政策について方向性を確認し、折り合えなかった企業団体献金の廃止などについては、17日にあらためて協議することにしました。

自民党・小林鷹之政調会長:
信頼関係が確実に上がったのではないか。国会召集日まで総裁、幹事長とともに日本維新の会と向き合っていきたい。

また藤田氏によりますと、高市氏は連立において維新からの入閣も要請したということです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。