火災現場から現金を盗んだ罪に問われている“火災捜査のエキスパート”として知られた、警視庁捜査一課の警部だった男に懲役3年、執行猶予5年の有罪判決が言い渡されました。

火災捜査担当の係長だった政野亮二被告(51)は2022年から2025年にかけて住人が死亡した3件の火災現場からあわせて約640万円を盗んだ罪に問われています。

16日の判決で東京地裁は「立場を悪用し、金欲しさに犯行に及んだ」と指摘した上で、「警察に対する信頼を失墜させた」と非難しました。

一方で、「遺族らに被害額に相当する示談金を支払っている」などとして、懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。