けさ、名古屋駅近くの交差点で認知症とみられる高齢のドライバーが運転する軽自動車が横断中の男女3人をはね、このうち女性1人が死亡した。

警察や消防によると、きょう午前7時40分頃、名古屋駅の近くにある中村区名駅南1丁目の下広井町交差点で、軽自動車が横断歩道を渡っていた歩行者3人をはねた。

30代から50代の男女3人が救急搬送され、
このうち50代の女性が死亡した。

現場は名鉄バスセンターや駐車場の出入口にあたり、目撃者などによると軽自動車は、かなりのスピードで入り口側の車線を逆走し、信号を無視して横断中の歩行者に突っ込んだとみられる。

過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕された71歳の運転手の男は、「人にぶつかっていない」と容疑を否認していて、警察は認知症の疑いがあるとみて当時の状況を詳しく調べている。
(15日午後3時40分追記:警察は午後3時過ぎ、亡くなった女性の年齢について49歳と発表しました)