架空の投資話を持ちかけ現金をだまし取った疑いで逮捕された占い師の女が、知人の腕時計を横領した疑いで再逮捕されました。

総額20億円をだまし取ったとみられる女の手口を取材しました。

横領の疑いで25日に再逮捕された飯塚市の春山法子こと田齊法子容疑者(51)。

田齊容疑者は2022年、福岡市に住む知人女性(46)から預かった約200万円相当の高級腕時計を190万円で質入れした疑いが持たれています。

その手口は、まず「ハイクラスな腕時計を持っておくことが悪い気を寄せ付けないお守りになる」などと田齊容疑者は女性と一緒に百貨店に行き、高級腕時計のロレックスを購入させます。

その5か月後、田齊容疑者は「お守りのパワーが弱くなっているからおまじないをかけてパワーをチャージする」「箱や鑑定書があった方がいい」などと言って腕時計を預かり、質入れしたとみられています。

田齊容疑者は別の知人女性に架空の投資話を持ちかけ、現金1000万円をだまし取った疑いで4日に逮捕され、約70人から総額20億円程度を集めたとみられています。


10年ほど前に知人を介して田齊容疑者と出会い、被害にあったという女性は…。

Q.田齊容疑者にいくら渡した?
◆被害にあった女性
「総額2億6000万円」
「『これが1カ月で10%つくのよ』と。非常にせっかちで『お金を明日までに用意しろ』と言ってくる。もう少し冷静だったら『そんなお金はない』と言えばいいが、たまたまあったので(渡した)。」

41回にわたって、あわせて2億6000万円を指定された口座に振り込みました。

福岡県飯塚市で生まれ育ったという田齊容疑者。

高校時代の同級生は…。

◆高校時代の同級生
「普通の明るい子だと思います。友達も普通にいたんですけど、とりわけ目立っていたとか悪い印象はないですね」

ショートカットの髪型が印象的だったという田齊容疑者。

将来の夢についてこう語っていたといいます。

◆高校時代の同級生
「『占い師になりたい』と言っていたような。卒業後は占いの仕事はしてるという話はチラッと聞いた」

そして、2001年ごろに田齊容疑者と知り合ったという夫婦は…。

◆田齊容疑者の知人夫婦
「『占星術とかそういうことしかできないから、それをやっていこうと思うんだけど』『モニターになってもらえませんか』って言われて」

占い師として本格的に動き始めたのです。

その一方で、当時の田齊容疑者の暮らしぶりについては…。

◆田齊容疑者の知人夫婦
「お金は全然なかったと思います。『(自動車の)免許を取りに行きたいけど、お金がないんですよね』と言っていた」

それから10年以上が経った2015年ごろ、田齊容疑者は様々な人脈ができたことをアピールし、それと同時に投資話をするようになったといいます。

夫婦も田齊容疑者に合わせて9000万円を預け、現在も5000万円以上が返ってきていません。

◆田齊容疑者の知人夫婦
「占星術的なところでは法ちゃん(田齊容疑者)を信頼・信用している。被害者同士も以前から知り合っていたり、友人だったりという人が多い。誰も疑ってなかったんだと思いますね」
「悲しいですよね、もうただ悲しいですよね。逮捕映像を見た時に、何でこういうことになったのかなと。率直に悲しいですね」

占い師という夢を実現したはずが、なぜ詐欺行為にまで手を染めてしまったのか。

警察は引き続き全容解明に向け捜査を続けています。

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。