24日から大阪・関西万博を訪問されている秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまは、25日、大屋根リングなどを視察され、父の秋篠宮さまと共に、担当者の説明に熱心に耳を傾けられました。
24日初めて万博会場を訪れ、「日本館」を見学された悠仁さま。
今回のご訪問は、成年式を終えられてから初めての単独での地方公務となりました。
水をテーマに設計された「ベルギーパビリオン」では…
【アルノー・ビオ副館長】「改めましてベルギー館へようこそ」
【悠仁さま】「ありがとうございます」
【アルノー・ビオ副館長】「ベルギー館は水の3つの状態、液体、固体、気体によって表現されております」
2日目の25日、午前は大屋根リングを見学され、ウッドデッキから会場全体を見渡し「皇居より広いですね」と述べられたということです。
その後、関西など9つの府と県が特産品などを紹介する「関西パビリオン」も訪問されました。
幼い頃からトンボに関心を寄せる悠仁さまは、滋賀県のブースで琵琶湖畔では夕方にトンボが乱舞することなど説明を受け、「ぜひ関西各地を訪問してみたいと思いました」と感想を述べられたということです。
また午後からは万博の名誉総裁を務める秋篠宮さまと親子でオランダパビリオンやブータンの展示などを視察し、説明に熱心に耳を傾けられていました。
(関西テレビ「newsランナー」2025年9月25日放送)