北海道の味覚を楽しめる物産展が23日から秋田市で始まりました。ラーメンやスイーツなど、食欲の秋にぴったりなグルメが目白押しです。

ウニやイクラをふんだんに使った海鮮丼に、駅弁としても人気の郷土料理・イカ飯、新鮮な鶏肉をカラっと揚げたザンギなど…。

秋田市の西武秋田店で始まったのは、秋の北海道物産展です。このイベントは、毎年春と秋に開催されていて、今回は初出店の5店舗を含めた20のブースが並びました。

初日の23日は祝日ということもあり、開店と同時に多くの人が訪れ、北海道で人気のグルメを買い求めていました。

今回の目玉は、札幌から初登場のラーメン店が提供する「王道味噌バターコーンラーメン」です。

濃厚な味噌のスープに背脂をプラス。麺は、札幌ラーメン特有のちぢれ麺を使用しています。ちぢれ麺がスープによく絡み、コーンの香ばしさもアクセントになっています。

今回初参加のスイーツ店が提供するシュークリーム「パリブレスト北海道ミルクカスタード」も注目の一品です。

クリームにはコメを食べて育ったニワトリの卵を使用していて、見た目は白く、すっきりした味わいが特徴です。とてもなめらかなクリームで、ミルクの風味がしっかりと感じられます。

西武秋田店・菊地麻美さん:
「秋の北海道物産展が始まった。おいしい味覚がたくさんそろっているので、ぜひ来てほしい」

秋の北海道物産展は、秋田市の西武秋田店で10月7日まで開催されます。

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。