石破首相は、来日しているEU(欧州連合)欧州委員会の上級副委員長らと会談し、幅広い分野で連携を深める考えを示すとともに、国連総会での演説への意欲を述べた。

石破首相は16日、首相官邸で日本やEUの企業関係者同席のもと、セルジュネ上級副委員長と会談した。

セルジュネ氏は、経済安全保障分野などで協力を目指す「日EU競争力アライアンス」の担当閣僚。

会談で石破首相は、「ともに協力をしていくことは、世界の歴史の上で非常に大きな意味を持つものだと確信する」と強調した上で、「重要鉱物、蓄電池、バイオといった分野をはじめ、幅広い分野で日EU協力が、さらに進展することを強く期待している」と述べた。

また、「諸事情が許せば、来週、国連総会で演説をすることにしている」と述べ、会談で交わした意見を踏まえ、米・ニューヨークでの国連総会に臨む考えを示した。

国連総会では、23日から各国首脳らによる一般討論演説が始まる。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。