旧山古志村の地震被災者と懇談

天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは、初めての新潟県への訪問を終えられた。

この記事の画像(7枚)

8日午後、愛子さまは新潟・長岡市の山古志地域を訪問された。

旧山古志村は、2004年の中越地震で壊滅的な被害を受け、全村避難を経験している。

愛子さまは発生直後の状況や証言を紹介するパネルを見つめ、「避難所の環境は?」などと質問を重ねられた。

愛子さまの昼食作った女性にお礼も

続いて、被災経験を語り継ぐ人たちと懇談された。

郷土料理を提供する食堂を立ち上げ、愛子さまの昼食を作った女性にお礼を伝えられた。

愛子さま
山菜も天ぷらも大変おいしくて。味付けもおいしくて。

愛子さまは初めての新潟訪問の日程を終え、8日夕方に帰京された。
(フジテレビ社会部)

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。