中身を知らせたくないサプライズプレゼントを郵送

友人や家族などに宅配便を利用して、サプライズでプレゼントを送る!
そんな経験はないだろうか?

その際、できれば送り先の相手を驚かすために中身は開けるまで知らせたくない。しかし、宅配便で送る際、送り状の欄には、品名を記入しなければいけない。
こんな時、品名はどこまで詳しく書かなければいけないのだろうか?

先日、サプライズプレゼントの郵送を巡るある投稿がSNSで話題となった。
それが、「だるちゃん」さんの9月20日のこちらの投稿だ。

画像を見ると、送り状の品名の欄には
「サプライズプレゼントなので書きたくありませんが、どうしてもというなら衣服です」

今回、投稿者のだるちゃんさんは元同僚で、ママ友でもある友達とお子さんへ、お子さんの好きなアニメのTシャツ(親子でペアルックできる2枚)をサプライズプレゼントとして送ることにしたという。

「品名はできるだけ詳しくご記入ください」と送り状に記載されているが、友人には中身をサプライズにしたい、という葛藤の中での文章と思われるが、ヤマト運輸の配達員に 「こんなの書かんでも『プレゼント』でいいんですよ〜」と言われたという微笑ましいやりとりもあって話題となり、7万超のいいねがついている。(10月7日現在)

この記事の画像(4枚)

サプライズプレゼントの結末が気になるので、まずは投稿者のだるちゃんさんにお話を聞いた。

友達は驚き爆笑したようでした

ーーなぜこのように書いたのか?

友達をびっくりさせたくて、ヒントになってしまうようなものは一切書きたくないけど、発送業務などの経験から詳細を書かなくてはいけないのはわかっている…と悩んだ末に、ヤマトさんにこの悔しい気持ちを伝えたいと思い書きました。ヤマト運輸は長年だいぶお世話になっており、地域の配達員は顔見知りが多いので、ユーモアとして受け取ってくれることも期待していました。

ーーSNSで反響が大きかったが?

正直複雑です。バズることはうれしいものの、このツイートがここまでたくさんの人の目に
触れることになるとは1ミリも予想していなかったので、とても驚いています。

ーープレゼントはサプライズとなったの?

友達の元へ届けてくれた配達員の方が粋な方だったようで、通常は宛名部分を指して正しいかまず確認しますが、宛名ではなく、わざわざ品名のところを指して「確認お願いします」と言ったことで、友達は驚き爆笑したようでした。

友達の旦那さんも書き方に非常に驚かれていたようです。服だとわかってしまったものの、予想以上に好みの柄だったようで、友達含めお子さんも大喜びのようで、サプライズはある意味成功したかなと満足しています。(笑)

※イメージ

だるちゃんさんの場合は、サプライズプレゼントは結果的には成功したようだが、このようにサプライズプレゼントを発送する際、品名はどこまで書かなければいけないのか?
ヤマト運輸の広報に話を聞いてみた。

理由は梱包状態が輸送に適しているかを確認させていただくため

――そもそもなぜ送り状に品名を書かなければいけない?

原則として、宅急便の送り状に品名の詳細を記載していただく必要がございます。
理由としては、送り状に記載された品名で、梱包状態が輸送に適しているかを確認させていただくためです。

例えば、品名が食品とだけ書かれていた場合、中身がお米である場合と、割れやすい果物である場合は輸送に適した梱包状態が異なってきます。
弊社社員が、お客様のお荷物を無事にお届けするためにも、品名の記載をお願いします。

――品名を記入しないと遅れる場合もあるとか?

一部の輸送ルートでは飛行機を使用していますが、品名が記載されていない場合、飛行機に搭載することが出来ずに予定した日時にお届けできない可能性がございます。

※イメージ

具体的にどこまでの線引きがあるわけではない

――例えば、雑貨の場合は、どこまで書かなければいけない?

具体的にどこまでの線引きがあるわけではありませんが、弊社のホームページのHPにございますFAQ「送り状(伝票)の品名の記入方法」の欄を参考にしてください。

 

ヤマト運輸のHPには、以下のように書かれている。

Q:送り状(伝票)の品名の記入方法を教えてください。
A:送り状(伝票)の品名欄には、具体的な品名を記入してください。
  具体的な品名がない場合(雑貨・日用品・商品記号など)は内容物の特定ができず、
  配送ができない、もしくは遅延を及ぼす場合がありますのでご注意ください。

〇記載例
・雑貨 → キーホルダー、漫画本、ぬいぐるみ など
・部品 → ネット、スプリング、ブレーキペダル など
・食品 → お米、りんご、鮮魚 など
・精密機器 → デジタルカメラ(バッテリーあり・なし)、DVDレコーダー など
※内容物によって、送れないもの・航空搭載ができないものがございますので、
「宅急便で送れないもの」・「航空搭載できない危険物」をご確認ください。

――今回のだるちゃんさんのTシャツの場合は?

壊れるものではないと思いますので、「衣服」でも良いのですが、出来れば「Tシャツ」と書いていただけるとありがたいです。

 

国土交通省の「宅配便利用運送約款」には、荷物の品名や、運送上の特段の注意事項(壊れやすいもの、変質又は腐敗しやすいもの等荷物の性質の区分その他必要な事項を記載するものとします。) の記入が求められていて運送会社がこれに基づいて運用しているようだ。

サプライズの演出としては悩ましい部分もあるが、もし実践したい場合は、破損や到着日の遅れの可能性もあるとのことなのでこうしたルールを知った上で検討してみてはいかがだろうか。
 

【関連記事】
誕生日サプライズで来るはずのない娘登場…79歳おばあちゃんの“腰を抜かして”驚く動画がカワイイ
“電力量計”で在宅判断してルート作成! 「不在配送」92%削減の宅配システムがすごいかも