ビックリした!腰抜かすとこだった!

サプライズに驚きすぎて、おばあちゃんが絵に描いたように“腰を抜かす”動画がいま、話題となっている。

さっちん(@Sachin44_)さんが「ばーばの誕生日をサプライズ。遠方の娘が来るとは思わず…これは何度見ても笑う」というコメントとともに動画を投稿。



それは、11月4日に79歳となった、さっちんさんのおばあちゃんに誕生日サプライズを行なったときのもの。

動画は、おばあちゃんが「もしかしてナオコ(娘)も来ると? まさか。ナオコが来るわけない」といった発言から始まる。ナオコさん(さっちんさんの叔母)は県外に住むおばあちゃんの娘さん。

その後、誕生日を祝う親戚たちがおばあちゃんのために次々と料理を運んでくる。

この記事の画像(5枚)

これらの料理を見たおばあちゃんは「凄い!ばあばビックリした!腰抜かすとこだった」と驚きを隠せない。一方で「山行ってるから腰しっかりしてるで」と強気な一面も見せる。

そして、おばあちゃんが「お正月だ!お正月だ!」と皆が集まる嬉しさを隠せずにいるその時だった。

1人の女性が登場したのだ。


すると、おばあちゃんは「うわーー!」と言いながら、芸人顔負けのリアクションで“腰を抜かして”崩れ落ちてしまう。

そう、この女性こそナオコさんだったのだ。県外に住むためわざわざ来るはずがないと思っていたからこその驚きっぷりで、実に4、5年ぶりの再会だったという。

「ナオコが来るわけない」「腰しっかりしてるで」とおばあちゃんがしっかり前フリした上での見事なコケ方はお笑いの教材ビデオのようでもあった。

Twitter上でも「ばあばの前フリが完璧すぎて草生えました」や「癒やされました。何度も見ちゃいました」などのコメントが寄せられ、約8万のいいねが付き、動画は190万回再生されている。(12月16日現在)

最高にうまくいったサプライズの舞台裏、そしておばあちゃんにケガはなかったのか?
さっちんさんにお話を伺った。

孫たちがサプライズを計画

ーー当日の誕生日パーティーの状況はどのような感じだった?

おばあちゃんの娘3人とその旦那、その子どもの親子3代の11人が集まりました。ご飯はそれぞれの手料理のおでんや手巻き寿司や煮物や揚げ物など持ち寄りました。


ーー遠方の娘さんが来るというサプライズの経緯は?

まず、孫たちでこのサプライズを計画しました。みんな祖母とは別で暮らしており、それぞれ離れていたので、「サプライズで孫が集まったら喜ぶよね」という流れで計画がはじまり、この動画の前に玄関で孫の登場で喜んでもらってから準備している時に、まさかナオコ(娘)が来るわけないと言っていたので、ナオコが登場したという感じです。なので、本来は孫たちが来るのがサプライズだったのですが、祖母的には娘のナオコが来た方が驚きだったということです。


ーーおばあちゃんが“腰を抜かした”ときどう思った?

本当にこっちが「まさか」でした。でも綺麗に転んでくれたので怪我しなくてよかったです。

「本当にびっくりしたけど、嬉しかった」

孫たちの登場が本来のサプライズであったというが、娘の登場に一番驚いたおばあちゃん。手や腰などは痛めていないということなので一安心だ。

また、おばあちゃんにも娘さんが登場した時の感想を伺うと「まさか来るとは思っていなかったので、本当にびっくりしたけど、嬉しかった」と話してくれた。

サプライズを仕掛けた側も楽しい気持ちにさせてくれたおばあちゃん。
今後も優しい家族に囲まれながら元気でいてほしい。