開館して21年目。岡山市の岡山県立図書館で5月31日入館者数が2000万人を達成し、記念のセレモニーが行われました。

2000万人目となったのは岡山市中区に住む岡田亮平さん一家で、大西治郎館長から県立図書館のマスコットなどの記念品が贈られました。

(岡田さん一家)
「大変光栄これからも利用したい」
「学生時代から20年くらい県立図書館に行き、落ち着く空間で良い場所だと思う。(2000万人目になれて)縁があって嬉しい」

岡山県立図書館は蔵書数約165万冊、年間の来館者は約80万人、個人貸し出し数は約114万冊と全国でもトップクラスの記録を持ちます。

(大西治郎館長)
「できるだけ多くの県民に利用してもらえるよう、本を読む借りるだけでなく居場所になれるような図書館作りをしていきたい」

県立図書館によりますと、開館当初の予想よりも5年半ほど早く2000万人を達成したということです。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。