個性あふれる作風で話題 小学生イラストレーター

沖縄在住の小学6年生のイラストレーターが注目されている。
活動を始めてまだ2年余りだが、個性あふれる作風で話題沸騰し、なんとサッカー元日本代表の本田圭佑さんとの対談も実現した。
Youtubeで「ミラクルくん」という名前で紹介されている少年の素顔に、沖縄テレビの小林美沙希アナウンサーが迫った。

ゴンタ君と沖縄テレビ・小林美沙希アナウンサー(2020年1月取材時)
この記事の画像(20枚)

本田圭佑選手:
ミラクルくんの才能を通じて人を喜ばせていることが、多分ミラクル(奇跡)に繋がっているんじゃないかと思いますね

サッカー元日本代表の本田圭佑選手を目の前にしても、ものおじすることなく堂々と対談するのは、沖縄・豊見城市に住む小学6年生の城間ゴンタくん。

友達とボール遊びをしたり、どんなことも全力で取り組む元気いっぱいの男の子。

ーーゴンタくんはどんな子?

ゴンタくんのお友達:
笑顔がいい。いつも元気。天然なところが面白い。

そんなゴンタくんの1番の才能は…?

ゴンタくんのお友達:
絵がうまい!

ゴンタくんは、個性あふれるキャラクターを生み出す、イラストレーターとして活躍している。

おむつを履いていたころから、絵を描き始めたというゴンタくん。
本格的に活動を始めて2年ほどだが、これまでに2度、個展を開催した。

東京の企業とコラボしたスマートフォンケースが全国で発売されるなど、小学生ながら数々の実績を残している。

本田選手からのラブコールで対談が実現

小林美沙希アナウンサー:
東京に最近行ったんだよね。何をしにいったんですか?

城間ゴンタくん:
本田圭佑選手と会話しましたね

「沖縄に天才アーティストがいる」。
そんな評判を聞きつけた本田選手からラブコールがあり、2020年1月に夢の対談が実現した。
本田選手にゴンタ君が手渡したのは…

城間ゴンタくん:
これからも頑張ってください。応援しています

本田圭佑選手:
ありがとうございます。描いてくれたんですか? すごい!

普段は10分かからずに絵を仕上げるゴンタくんが、30分かけて描き上げた渾身(こんしん)の1枚。

本田圭佑選手:
ただうまい絵はいくらでも世の中にあるんですけど、(ゴンタくんの絵には)僕には分からない深い何かがあるんだろうという感じだけがわかっていて、それが多分人の心に刺さるんだろうなと

城間ゴンタくん:
(本田選手の話は)全く子どもには意味がわからないですね(笑)

緊張するかと思いきや、“小学生の天才アーティスト”は、スーパースターに会っても普段通りだった。

城間ゴンタくん:
本田選手は世界一ですね

小林美沙希アナウンサー:
そんな世界一の本田選手に会って、ドキドキした?

城間ゴンタくん:
あんまりしませんでした。全然

対談動画は本田選手のYoutubeにアップされたが、ゴンタくんはそれがどれほどすごいことか理解が追い付いていなかったよう。

小林美沙希アナウンサー:
どれくらいの人が動画を見てくれたと思う?何人くらい?

城間ゴンタくん:
100人か250人くらい。おれはそう思います

小林美沙希アナウンサー:
18万人見てくれていた!

城間ゴンタくん:
は!? 本当ですか!? ちょっとうれしいです。もう100%です!

さらに対談の中で、ゴンタくんがその場で本田選手を描くことに。

城間ゴンタくん:
よろしくお願いします

本田圭佑選手:
お願いします

城間ゴンタくん:
心を込めて描く。集中して描く。よく見て描く

描くこと約10分。

城間ゴンタくん:
オッケー。終わりました。ちょっと難しかったけど、すみません

本田圭佑選手:
ありがとうございます

本田選手もびっくりする目の付け所でイラストを描き上げた。

本田圭佑選手:
これ血管!? よくそこを捉えたな! よく言われるんですよ。血管がすごい浮き出ているって。雰囲気出るよね。“重心”まで出るんやね

小林美沙希アナウンサー:
本田選手に喜んでもらってどうでしたか?

城間ゴンタくん:
いい気持ちでしたね。おれも頑張りたいなと思いました

“いっぱいレベルアップしたい” 今後の活躍に期待!

そんなゴンタくんの元には、続々と依頼が舞い込んでいる。
沖縄・本部町の特産品「シークヮーサー」を使った新商品のラベルを手掛けたり、アーティストとしても注目されるお笑い芸人の野性爆弾・くっきー!さんとコラボしたお菓子が発売されたり…

さらには、サッカーJ2のFC琉球の今シーズンのプロモーションビジュアルにイラストの採用が決まるなど、その勢いはとどまることを知らない。

世界で活躍するスーパースターをも引きつけるゴンタくん。
イラストレーターとしてさらなる飛躍を誓う。

城間ゴンタくん:
頑張るということをまず学んで、他の人たちにリクエストをもらったり、あとは絵を描いていっぱいレベルアップしたいです。

小林美沙希アナウンサー:
ありがとうございました

城間ゴンタくん:
ありがとうございました。これでいいですか?もう

自分らしさを大切に成長を続けるゴンタくんの今後の活躍から、ますます目が離せない。

【編集後記】
ゴンタくんのイラストは、他の人には描けない魅力に溢れています。
これまで何度か取材しましたが、子どもだから描けるのかもしれない、その素直な感性をこれからも大切に成長してほしいと感じています。
天真爛漫で、いつも周囲を笑顔にしてくれる性格も、応援したいと思う魅力のひとつかもしれません。
本田選手との対談は今もYoutubeで視聴可能で、個性溢れるゴンタくんの作品はインスタグラムでも見ることができます。
2020年10月には東京でも個展を開催するということで、今後の活躍が楽しみです。
沖縄テレビ・アナウンサー 小林美沙希