上皇后美智子さまは、右太ももの手術後、痛みがだいぶ和らぎ、リハビリが順調に進んでいることが分かりました。

美智子さまの術後の経過について、宮内庁の西村長官は10日の定例会見で、痛みはだいぶ和らぎ、車椅子に座って筋力が落ちないよう、けがをしていない左脚を動かすなど順調にリハビリが進んでいると明らかにしました。

89歳の美智子さまは6日夕方、お住まいで転倒し、8日早朝、入院先の東京大学医学部附属病院で右大腿骨上部の折れた部分をつなぎ合わせる手術を受けられました。

美智子さまは1、2週間入院し、退院後もリハビリを続けられる見通しで、長官は「お年を召されて歩行に困難な様子が見られた」と振り返り、「リハビリ後の生活をしっかりお支えしていかなければいけない」と述べました。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(27枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。