ナマケモノの独特な水の飲み方に驚きの声が寄せられている。
生活のほとんどを木の上で過ごすナマケモノが“水分補給する姿”を、神戸市立王子動物園(兵庫県)の公式Xアカウント(@kobeojizoo)が投稿した。
ぶら下がっているのはフタユビナマケモノのキンカンちゃん(12歳・メス)。キンカンちゃんはあおむけの体勢のまま、頭の下にあるトレーから右手で器用に水をすくって口に運んでいる。
たくさん水がこぼれて顔をぬらしているが気にした様子はなく、ペロペロと舌を出しておいしそうに飲んでいるのだ。
顔や頭がビショビショな水分補給は、水浴びも兼ねているのだろうか。気持ちよさそうでもある。動物園の投稿コメントによると「ナマケモノは食事をするときも仰向けのままなんですが、お水を飲む時も仰向けのままのようです!」とのことだ。
動画を見た人たちからは「へぇ〜 仰向けって凄い斬新な飲み方するんやなぁ」「知らなかったー 勉強になります」という驚きの声があり、中には「お鼻に水が入らないかな」「むせないのだろうか…」と心配する声も寄せられていた。
キンカンだけ“あおむけスタイル”を貫く
ぶら下がったまま水を飲むとは、ナマケモノらしいと言えばらしい飲み方に思える。しかし、この独特な飲み方はキンカンちゃん以外もするのだろうか?珍しい光景なのだろうか?
神戸市立王子動物園のナマケモノ担当・若林亮介さんに聞いた
ーーキンカンちゃんについて教えて。
バナナが大好きです。朝夕は活発に動きますが、日中は寝ていることが多いです。
ーーあおむけの体勢で飲むのは野生でも同じ?
自然界では木についた水分や食物から摂取しますので、あおむけではないこともあると思います。
当園の他個体ではうつ伏せの姿勢で摂取するのですが、キンカンだけはあの映像のスタイルを貫いているようです。
ーーなぜこのような体勢で飲むの?
なぜかは不明ですが、ナマケモノは前肢を使って物を掴んだり引き寄せたりすることが多いので、それが関係している可能性もあります。
ーーむせたり、鼻に水が入ったりはしないの?
むせている姿は確認されていません。鼻は鼻息を出して水が入らないようにしていました。
余談ですが、ナマケモノは木にぶら下がって過ごす動物であるため、あおむけでの飲食がし易いのかもしれません。また、ナマケモノは肋骨が発達しており、内臓がしっかり固定されているので、重力で肺などを圧迫しないようになっています。
普段はエサから水分補給
ーーそもそも水分補給する姿は珍しい?
普段は水分を多く含む餌から水分を補給しているので与えてもあまり飲まないですが、今年は暑さがきびしく気温が高かったのもあり、よく飲んでいる印象です。
ーー他にはどのようにして水を飲むの?
通常、キンカン以外のほかの個体はうつ伏せで水を飲むほうが多いはずです。あとは、木につかまった状態で木に付いた水をなめとる事もありました。その場合は垂直での姿勢でした(キンカンは垂直でも飲みません)。
ーーあおむけでの水分補給を見た時どう思った?
内心「どのように飲むのかな?」と興味津々で見ていたら、「そう来たか!」と思いましたね。
ーーちなみに、ナマケモノの意外な一面も教えて。
排泄は1週間に1回程度。歩くより泳ぐほうが得意です。
神戸市立王子動物園ではキンカンちゃんの他に、3頭のオスのナマケモノを飼育している。しかし、あおむけで飲むのはキンカンちゃんだけだそうで、なぜなのかは担当者も分からないという。
水分補給をしているキンカン♀
— 神戸市立王子動物園(公式) (@kobeojizoo) September 8, 2024
ナマケモノは食事をするときも仰向けのままなんですが、お水を飲む時も仰向けのままのようです!
器用に前脚を使っていますね🦥#フタユビナマケモノ #王子動物園 pic.twitter.com/lvzxR4F0QG
水分補給する姿を見かけること自体あまりないようで、投稿画像は暑い時期だからこその珍しい光景だったようだ。普段はエサから水分補給をしているそうなので、キンカンちゃんは大好きなバナナを食べて、脱水や熱中症にならないよう気をつけてほしい。