中国南部やベトナムに大きな爪痕を残した台風11号。
中心付近の最大瞬間風速は68m/sに達し、中国では123万人が被災したという。
中国南部では約123万人が被災
吹き荒れる強風で、一気に崩れたベランダの壁。
この記事の画像(42枚)その直後には、いすのようなものが勢いよく飛んできた。
6日、中国南部の海南省に上陸した台風11号「YAGI(ヤギ)」。
猛烈な風で、観覧車のゴンドラは大回転、さまざまな建物の屋根も吹き飛ばされた。
台風11号は、猛烈な勢力に発達し、地元政府によると、中心付近の最大瞬間風速は、68m/sに達した。
猛烈な風が運んだものの中には、変わったものも含まれていた。
窓に貼りついていたのは、お札。
さらには、丸いシルエットに複数の足、タコだった。
この台風の影響で、中国南部の海南省・広東省・広西チワン族自治区では、停電や通信の遮断、家屋の倒壊などが相次ぎ、約123万人が被災したという。
また、街のいたるところで見られたのは、木が倒れるなどの被害だ。
中には、倒木に巻き込まれた人もいた。
ーー(記者):
大丈夫ですか?
男性:
大丈夫です。
ーー(記者):
よかったです。無事なんですね。
倒れた木の下敷きになっていた車のフロントガラスにはヒビが入っていたが、乗っていた男性は無事の様子。
台風が上陸した海南省では、4人が死亡・95人がけがをしたという。
中国に続きベトナムにも上陸、猛威振るう
台風11号は、中国に続いてベトナムに上陸した。
雨の中、漁師は台風接近に備えて船を係留していた。
そこに近づいてきたのは、大きな雲の塊だった。
猛烈な雨と風は、ベトナム国民の足・バイクにも襲いかかった。
ベトナムの人:
こんなにひどい嵐は見たことがありません。本当にひどいです。強風の中では走行できません。
台風の通過後、街の景色は一変していた。
街中、電柱は倒れ、窓ガラスなども吹き飛ばされてしまっていた。
後片づけに追われる人々は途方に暮れていた。
ベトナムの人:
復旧が順調に進んでも1カ月ほどかかるかもしれません。何かをする前に、水と電力の供給が戻ってくる必要があります。家電製品も電子機器もすべて壊れていて何も残っていません。
ベトナムでは、35人が死亡したと伝えられている。
中国・重慶市の暴風雨は「人工降雨」原因か
猛烈な風と雨により、中国南部に大きな被害をもたらした台風11号。
その上陸の5日前には、中国の重慶市でも大きな被害が出ていた。
その雨の原因が「人工降雨」として波紋を呼んでいる。
台風11号上陸の前、中国南部の重慶市が熱波に襲われた。
9月2日に雨が降り、気温は下がったものの、暴風雨となって被害が広がったことに、現地の人々からは次のような声が上がった。
(中国SNSより)
安易に人工降雨するなよ。さもないと被害がさらに大きくなる。
8月以降、猛暑によって干ばつなどの被害に見舞われた重慶市。
そのため、1日から2日にかけて人工的に雨を降らせるロケット弾を発射したとの発表があった。その「人工降雨」が、今回重慶市を襲った暴風雨に影響したのではないかという。
そうした声に、地元の気象当局は、実施エリア内で降雨があり、気温もある程度緩和されたが、環境全体からの影響で緩和の度合いは限定的だとして、暴風雨との関連を否定している。
(「イット!」9月9日放送より)