6日午前10時から始まる閣議に、進行役を務めるはずの官房長官が間に合わない事態が起きた。
なんと、首相官邸内のエレベーターが故障し、30分も閉じ込められたというのだ。
冷房も切れる…
運悪く、首相官邸内のエレベーターの故障に遭遇したという林官房長官。
この記事の画像(8枚)30分もエレベーターに閉じ込められた際には、途中で冷房も切れたという。
午前11時過ぎの会見で、林官房長官は「私が執務室から閣議室に移動中、エレベーターの故障によりまして、私が到着できなかったということでございます」、「およそ30分の間、エレベーターに閉じ込められていたということでございます」と説明した。
この影響で、午前10時から予定されていた閣議は、約20分開始が遅れた。
エレベーター内は電波がつながりにくく、最後まで閣議に参加できなかったという。
閣議に参加できず
体調については、「体調は特に問題ないというふうに考えております」とアピールした林官房長官。
だが、閣議について、「最後まで出席できなかったということになる?」と記者から尋ねられると、「私は閣議の場には参加できなかったということでございます」と述べた。
危機管理の要となる官房長官が、エレベーターに閉じ込められた今回の事態。
故障のくわしい原因は分かっていない。
(「イット!9月6日放送より」)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(8枚)