走って遊ぶ愛犬を撮影したら…。あまりにもピーンとなった尻尾がX(旧Twitter)で話題になっている。
この記事の画像(14枚)「尻尾真っ直ぐすぎんか?」というコメントとともに投稿されたのは1枚の写真。写っているのはイングリッシュ・セッターの麦ちゃん(メス・5歳)だ。
写真は飼い主のみのかささん(@inekaratukutta)が自宅の庭で遊ぶ麦ちゃんを撮影したもので、走っている一瞬を激写!この尻尾が偶然映り込んだという。それにしても、本当に棒のように真っ直ぐだ。
ユーザーからも「針金入ってませんか」「暑いしアイスキャンディーみたい」「これ磁力に引っ張られてない?極地?極地に行っちゃう?」などのコメントが寄せられ、1万6000件を超える「いいね」がついている(6月4日現在)。
実はよく真っすぐになっている?
麦ちゃんは以前、激しく動きすぎたためUMAのような姿になってしまった写真が話題になり、編集部でも取り上げている。
(関連記事:家の中で“UMA”が確認された!? その正体は美少女…撮影時の状況を投稿者に聞いた)
その際に麦ちゃんについて「意思表示がはっきりしていて、人間の子どもみたい」と語っていた飼い主さんに、改めて最近の様子を聞いてみた。
――この様子を見てどう思った?
尻に棒が突き刺さっているのかと…。さすがに乙女の尻に棒が突き刺さっているとは投稿しづらかったので、「真っ直ぐすぎんか?」と表記させてもらいました。でも尻に棒が突き刺さっているように見えます。
――こんなに尻尾が真っすぐになるのは初めて?
写真に収められないだけで、よくやっているとは思います。動きが激しいので肉眼ではよくわかりません。
――どんなときに尻尾が真っすぐになる?
方向転換する時でしょうか。あとは獲物(鳥)を見つけた時に尻尾をピンと立てて注目しています。
健やかに…相変わらず怪獣!?
――麦ちゃんは最近どんな風に過ごしている?
散歩では鳥を追い、家では窓を渡り歩いて鳥を探し、人間からおやつをカツアゲして健やかに過ごしております。1月にはチームテスト(犬の社会化認定試験)に合格したりしているはずなのですが、相変わらず怪獣です。
――投稿の反響をどう思う?
アンテナとか針金とかロンギヌスの槍とかみなさん好き勝手言っていて好きです。ありがとうございます。
尻尾真っ直ぐすぎんか? pic.twitter.com/IATAFWhNJ5
— みのかさ (@inekaratukutta) May 25, 2024
UMAのような姿が確認されてから2年たった今も、変わらず元気に動いているという麦ちゃん。これからも衝撃の姿が、飼い主さんによって捉えられるかもしれない。