未確認生物であるUMAが撮影された!その姿を収めた写真がTwitterで話題となっている。

UMAは、Twitterユーザーのみのかささん(@inekaratukutta)の家の中で確認されたという。まずはその写真を見てほしい。

確認されたUMAの姿
確認されたUMAの姿
この記事の画像(25枚)

二本足で立ち上がっている、白い毛で覆われた体に長い手足。そして、天に向かって開く大きな口は何かを叫んでいるように見える。何の動物か判断の難しいこの生き物はまさしくUMAなのではないだろうか。「これはうちで確認されたUMA」と投稿者はコメント。

Twitterでも「な、なんと 二足歩行のUMA!!」「なんじゃこれは!!!」といった驚く人がおり、また、「うちにもUMAいます」といった他の目撃情報が集まるなど、9万7000のいいねが付く話題となっているのだ(4月20日時点)。

正体は美少女!?

家の中に登場したUMAは、一体何の動物なのか。実はみのかささんは、リプライでこのUMAの正体を投稿している。「ほんとうのすがたは美少女です」といったコメントと共に投稿された正体がこちら。

カメラを見上げ笑みを浮かべているかのような姿は、共に写る花も相まって華やかでかわいらしい。実はUMAの正体は、みのかささんの愛犬である3歳のイングリッシュ・セッターの麦ちゃんだという。

かわいらしい姿はUMAとして撮影された時とのギャップが激しく、同じ生き物と言われても首をかしげてしまう人も多そうだ。

「今日もぶっとんでるな」

では麦ちゃんのどういった瞬間を撮影したものだったのか?UMAのような激しい姿はよく見られるのだろうか?みのかささんに話を聞いてみた。

ーー何をしているときに撮影したの?

おもちゃをキャッチしようとしているところです。


ーー1回で撮影したもの?それとも連続写真?

連続写真です。麦ちゃんは素早いのでワンショットでは姿を捉えるのが難しく、連写した写真の中から選んでいます。こんなポーズをしているんだとか、こんな顔しているんだとか、後から確認する作業が楽しいです。なので今回の写真は偶然写り込んだUMAです。

連続写真で捉えた1枚がUMA
連続写真で捉えた1枚がUMA

ーーUMAを確認!撮れた写真を見た時どう思った?

だいたいこんな写真が撮れるので、今日もぶっとんでるな、元気だなと思いました。

UMAになった続きがこちら
UMAになった続きがこちら

もっとかわいい写真でバズりたかった

ーー麦ちゃんはどういった子?

家の中では遊び好きの甘えん坊、外では鳥を追うハンターになります。おやつが食べたい時はおやつ入れの前でお座り、外に行きたい時はリード入れの前でお座り、おもちゃで遊びたい時はおもちゃ箱の前でお座りをして主張してきます。意思表示がはっきりしていて、人間の子どもみたいです。

ジャンプの瞬間
ジャンプの瞬間

ーー普段からUMAのような激しい写真はよく撮れるの?

基本的に動きが激しいのでよく撮れます。撮れるのは遊んでいる時が多いです。

撮影は麦ちゃんが勝手に動いてくれます。私は麦ちゃんが来そうなところでスマホを構えて連写するだけです。ダイナミックさが伝わるようになるべくしゃがんで低めの位置から撮るようにしています。

こんな激しい表情が撮れることも…
こんな激しい表情が撮れることも…

ーー投稿が話題となったことはどう感じている?

たくさんの方に麦ちゃんを見ていただきありがたく思います。しかし、もっとかわいい写真でバズりたかったのが本音です。

UMAになった時にキャッチしようとしたオモチャ
UMAになった時にキャッチしようとしたオモチャ

正体が分かると思わず笑みがこぼれてしまう話題となったUMA写真。今後もこういった姿を捉えていくのか聞いてみたところ、「全ては麦ちゃん次第となります」といった回答だった。

かわいらしい姿だけじゃないギャップを見せてくれた麦ちゃん。今後もさまざまな面を披露して、飼い主だけでなく多くの人を魅了していってほしい。