富山に春を告げる風物詩「全日本チンドンコンクール」。70回目の節目となった2024年は、能登半島地震の影響でパフォーマンスが制限される「特別な年」となった。復興に向けて進んでいく富山市で、チンドンマン、見物客それぞれの思いを見つめた。

地震の爪痕が残る地元を元気に

富山市に春の訪れを告げる恒例の「全日本チンドンコンクール」が、4月5日から7日まで富山市で行われた。

開会のあいさつをするチンドン代表
開会のあいさつをするチンドン代表
この記事の画像(11枚)

チンドン代表:
(震災などで)つらい思いをされている方が、少しでも楽しく元気な気持ちになれますように、第70回全日本チンドンコンクール、ただいまここ富山県民会館にて開会です

富山県内をはじめ、東京や大阪、福岡などからチンドンマンが集まり、プロ28チーム、アマチュア15チームが参加した。

2024年、70回目の節目を迎えたチンドンコンクールでは、元日の能登半島地震で桜の名所・松川べりの遊歩道や護岸が損壊し復旧工事が続いている影響で、松川べりのパフォーマンスが制限された。

70回の歴史の中でも、「特別な年」になった2024年。地震の爪痕が残る地元を元気にしたいと、富山県内からもプロ3チームが出場した。

桜小路陽炎 親方・田辺桂也さん:
元日の震災も含めて富山に春を告げるだけでなく、みんなに元気になってもらいたい。復興の思いがあるので。皆さんにたくさんの笑顔を与えて元気を出してもらいたい。その一念で頑張る

桜小路陽炎(さくらこうじかげろう)の親方、田辺桂也さんはチンドンマン歴約30年。笑いを入れた口上を得意としている。田辺さんは、戦後復興が進む富山を元気づけようと始まったこのイベントに、地震からの復興への思いを重ねていた。

「すしのまち とやま」一般審査員も

予選、決勝と2日間行われたコンクールでは、プロ28チームが競演した。

決勝では、富山市が目指す「すしのまち とやま」をテーマに、それぞれ工夫を凝らしたパフォーマンスを披露していた。

かわち家(長崎):
天然のいけすと呼ばれた富山湾は、立山連峰から入り込む水が栄養たっぷり

チンドン芸能社 美香(東京):
地震に負けるな。病気に負けるな。富山にゃすごいすしがある

2024年は、公募で選ばれた一般客がオーディエンス審査員として参加した。
審査を担当した人は「私の1票が優勝決定に関わると思うとドキドキした」、「どのチームも個性的で審査するのがこんなに苦しいものかと」と緊張しながらも楽しんでいた。

審査の結果、東京の「チンドン芸能社 美香」が7年ぶりに優勝に輝いた。

迫力の演奏に笑顔あふれる

チンドンコンクールの最後を飾ったのはスペシャルパレード。

立山連峰をバックに富山市の中心部をにぎやかに練り歩くチンドンマンに、沿道では笑顔があふれた。

桜小路陽炎のパフオーマンス
桜小路陽炎のパフオーマンス

地元のチンドンマンとして、富山に元気を届けたい…。「桜小路陽炎」も、最後まで精いっぱいのパフォーマンスを届けた。

迫力の演奏に地元の人は「すごく元気をもらった」といい、観光客も「富山県が盛り上がっていいな」と笑顔で話した。

人であふれる沿道
人であふれる沿道

桜小路陽炎 親方・田辺桂也さん:
桜の下は本当の花道というか、大好きな舞台なのでやりたかったが、そういう現実があることを皆さんに知ってもらい忘れないことが大事なので、ある意味そういう記念の大会になったのかなと

富山市によると、2024年のチンドンコンクールの3日間の人出は、2023年より約1万5000人多い約12万人。北陸新幹線敦賀延伸に、天候や桜の見ごろも重なり、2017年以来の12万人超えになったという。

(富山テレビ)

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。