卒業と入学シーズンを迎える中、家族や友人同士で記念写真を残したい人にぴったりのサービスが秋田・能代市の花屋で始まった。たくさんの花に囲まれた特別な空間で、今だけの思い出を写真に残してみてはいかが。

1人500円で45分間撮影し放題

能代市昇平岱の花屋「花まり」。店内には色とりどりの季節の花が所狭しと並んでいる。

この記事の画像(9枚)

2階はフォトスタジオになっていて、季節の花をはじめ、ドライフラワーやアートフラワーが飾られている。花屋だからこそできる、ぜいたくな空間が広がる。

この「花まり」で、3月1日から始まったサービスが「セルフphoto」だ。料金は1人500円で、花で埋め尽くされたスタジオを使って、スマートフォンなどで45分間、撮影し放題だ。

花まり・荒川秀樹取締役:
花にもっと親しんでもらう機会として、カメラマンとかがいなくて、自分たちの仲間内で楽しく笑顔が出るような写真を撮ってもらおうと思って企画した。

“いつも通り”の様子が撮れるスタジオ

この日は能代市に住む佐々木和奈さん・いろはちゃん親子が利用した。
スタジオには2人だけ。三脚付きのスタンドにスマートフォンを設置し、ワイヤレスリモコンを操作して撮影する。

風船やブーケなど小物が充実していて、カメラを気にせずに遊びながら撮影できるため、“いつも通り”の子どもの様子が写真に収められた。

子どもでも簡単に撮影できる。次はいろはちゃんが大好きなお母さんを撮影だ。

お母さんが「ちゃんと撮れてる?」と聞くと、いろはちゃんは「うん撮れてる、かわいい」と、気分はすっかりカメラマンだ。

1階で好きな花を購入して「小物」として使うこともできる。写真がより華やかになった。

「楽しかった!ママとかわいい写真撮れた!」といろはちゃんも大喜び!

佐々木和奈さん:
花がたくさんあって、家とかほかの場所では撮れないすてきな写真が撮れてうれしかった。七五三の時は写真館で緊張して撮影をやめちゃったけど、ここでは2人で楽しく写真を撮れたので、また来たい。

「思い思いの形で楽しんで」

家族写真はもちろん、中学生以上は保護者がいなくても利用できる。友人同士で卒業証書や、部活動のユニホームや道具など、仲間との思い出が詰まったものを持ち込んで、今しか撮れない瞬間を写真に収めてみてはいかがだろうか。

花まり・荒川秀樹取締役:
「みんなで花を見ながら写真を撮りに行こうよ」みたいな、気軽な気持ちで来てもらえればと思う。おそろいの花を持って写真を撮ってもらってもいいし、赤いバラを口にくわえて撮ってもらっても大丈夫だし、思い思いの形でこの空間を楽しんでもらえればと思う。

カメラの持ち込みも可能で、子どもの写真を撮るために本格的なカメラを持ち込む親もいるという。「セルフphoto」は4月14日まで。店では、公式インスタグラムのカレンダーを確認して予約するよう呼び掛けている。

大切な人と、花に囲まれた空間で、思い出の写真を残してみてはいかがだろうか。

(秋田テレビ)

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。